yoru
今晩は、お姫さま。もう3月に入りましたね……やがて来る春は出会いと別れの季節。切なさを感じつつも新たな出会いに期待してしまうよね。

僕はこう見えて初対面の人と打ち解けるのが難しいんだけど、もし姫君も新たな出会いに不安を感じているなら初対面の人とギクシャクせず打ち解ける方法を覚えておいてもらえたらなと思うんだ!!

初対面では話題が上手く見つからず、どうしてもずっと聞き役に回ってしま相槌ばかり……うんうん、わかるよ。でも、ちょっとした質問を挟むだけでかなり印象は変わる。

例えばここまで何でいらっしゃったんですか? みたいな基本的な質問ならしやすいよね。失礼にあたらなければOKだと思う、相手の年齢や家族構成、恋人などプライベートなことだね。あとは会話の中で一番怖いのが沈黙……だよね。

そんな時は時々ネタを持ち出すのが定番だけど、「○○が最近話題ですけど〜さん興味ありますか?」なんてね。この場合のポイントも質問を入れることで相手の話を引き出せたらバッチリだよね!!

初対面での印象は大切なんだけど、臆病になりすぎてしまうのももったいないもんね。姫君がこれからの季節、沢山の良い出会いがあることを願っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch