スクリーンショット 2015-03-02 12.42.58

チャカチャカ チャカチャカ…… みんなで集まって楽しそうに一体何をしているのかと思ったらなんとみなさん、工事作業中でした。

本日YouTubeからご紹介するのは、タンバリンのリズムに乗って楽しそうにダンスをする、カッコいい土木工事 in タイです!

【リズムに合わせて楽しく杭打ち】

現場では、コンクリートの杭に垂直になるように固定された1本の棒の上に男性6人が乗っています。そして注目は真ん中に立つ、何もしていなさそうに見える男性。何とタンバリンを持っているではありませんか。

中央の男性が叩くタンバリンのチャカチャカというリズムに合わせて棒の上に立つ男性6名が踊ると、杭がグングンと地中深くに刺さっていきます。

こんな方法一体誰が考えだしたのか分かりませんが、これなら機械を使わずに杭を打てる。しかも男性達が乗るだけでなくリズムよく踊ることで6人のタイミングを上手に合わせることができ、効率よく杭を食い込ませることができるのです(きっと)。

【明るいタイ人バンザイ】

周りのみんなも楽しそうに踊り、杭が無事に刺さり終わると楽しげな笑い声が上がります。なんてカッコいい工事現場!! 進め方によっては、ツラくて大変な作業も、アイディアひとつでこんなに楽しくやれてしまう。タイの人の明るい思考に脱帽です。

タンバリンのリズムに乗って杭を打つイケてる工事現場の動画を、それではどうぞご覧下さい。イエイ!

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼踊っちゃおうぜ!!