uta
ある日曜日の朝。カナダ・オタワにあるスーパー「Farm Boy」に突如響き渡ったのは、高らかな歌声!

思わずハッと立ちどまる人々。歌を歌っている人をよくよく観てみると、どうやら彼、スーパーの店員さんのようです。

【あちこちから歌声が!】

その後、第一声を発した男性に続くかのように、店内のいたるところから歌声が。

それぞれ店員さんだったりお客さんだったりバラバラな格好をしているけれど……いくらなんでも、気が合いすぎだよね? これってもしや、 “フラッシュモブ” ってやつ!?

【なんて素敵なサプライズ】

映像が投稿された動画サイトYouTubeによれば、歌を披露している男性たちの正体は、アフリカ・ケニアの聖歌隊。なんでもイベント「WE DAY」にちなんだ、サプライズパフォーマンスだったのだそうよ。

【「WE DAY」ってなあに?】

フリー・ザ・チルドレンによって同地で2007年に設立された、「WE DAY」。1人ひとりに世界を変える力がある。共にアクションを起こしたり勇気を出して声をあげることが、世界を変える大きな1歩に繋がる。

そういったことを、音楽やスピーチなどを通して若い世代に広く訴えるのが、同イベントの目的なんですって。

【お客さんたちの反応】

スーパーに居合わせたお客さんの反応は、実にさまざま。

興味津々といった様子で眺める者、ニコニコ笑顔を絶やさない者、感動でウルウルしている者……。しかしながらみなさん、なにかしら心に響くものがあった様子であり、サプライズは大成功だったようです。

【歌の力ってスゴイ!!】

ざわつく店内を一瞬で静まりかえらせることができる。大勢の人の注目をまたたく間に集めることができる「歌の力」って、やっぱり偉大。

そのことを改めて感じさせてくれる同作を、それではごゆっくり、お楽しみくださいませ!

参照元:YouTube(Farm Boy)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼リズムに乗って、歌い踊りながら練り歩きます。かっこいい!