【最新アマゾン プライム ビデオ批評】
映画ライター斎藤香がアマゾン プライム ビデオの番組の中から、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのはアマゾン プライム ビデオの2021年の超プッシュ番組『ザ・マスクド・シンガー』(2021年9月3日より配信)。

大泉洋さんが司会を務め、12名の有名人(歌手、アスリート、文化人など)が覆面マスク姿で、誰もが知っているヒット曲を熱唱! 誰が歌っているのかを推理するという歌番組なのです。

一足お先に見せていただいたのですが、めちゃくちゃ面白かったですよ。「これは新しい歌番組としてぜひ多くの人に見ていただきたい!」と思い、ご紹介させていただきます。

【韓国→アメリカ→日本へやってきたエンタテインメントショー!】

『ザ・マスクド・シンガー』のオリジナルは韓国で2015年から放送されている人気番組「ミステリー音楽ショー覆面歌王」。これを2019年、アメリカがリメイク。

よりエンタテインメントショー化した「THE MASKED SINGER」は、全米トップの高視聴率を獲得する人気番組になり、いまでは世界50ケ国でリメイクされているモンスター級の歌番組なのです。

【誰が歌ってるの?推理する歌番組】

番組の内容をサクっとご説明しますと、この番組のトーナメントにエントリーする12名の挑戦者(パフォーマー)は全員、歌手、俳優、芸人、アスリートなどの有名人。

彼らがクリエイティブなマスクと衣装をまとって正体を隠して登場。

トークのときはボイスチェンジャーで声を変えて登場します(もちろん歌うときはボイスチェンジャーなし)。

パフォーマーは歌唱力だけでなく、ダンスや工夫を凝らしたステージを披露し、パネリストと会場のお客さんに猛アピールします。

ちなみに出演するパネリストも有名人です。日本版では、アーティストのMIYAVIさん、Perfume、水原希子さん、バカリズムさんほか。彼らが「誰が歌っているのか?」と推理します。

パフォーマンスのあと「もう一度見たい人」をパネリストとお客さんが投票。票数が少なかったパフォーマーは敗者となり、ステージの上でマスクを脱いで正体を明かさなくてはいけません。

そして勝利したパフォーマーたちは、ベストシンガー1名だけが獲得できるゴールデンマスクを目指すのです。

【ライブの盛り上がりと推理の面白さ!】

いちばんの見どころは、やはり12名のライブパフォーマンス! マスクと衣装のまま、歌って踊る姿は圧巻!

楽曲はJポップ、昭和歌謡曲、ロック、アニソンとさまざま。パネリストも観客もノリノリで、まるでライブ会場!

特にMIYAVIさんと水原希子さんはノリノリで会場を大いに盛り上げていました。めっちゃ楽しそう!

とはいえ、盛り上がりながらも、声で誰が歌っているのかを推理するのが、この番組の面白さ。

独特な歌声を聞いて「あの人に間違いない!」と思ったり「聞いたことある歌声だけど、誰だっけ?」と思ったり。ちなみに歌い終わったあと、パフォーマーはみんなゼーゼーハァハァしており、着ぐるみで歌うのは大変そうです……。

あと、ヒントとしてパフォーマーの特徴を紹介するクルービデオもあります。出身地や職業、ライフスタイルから推理することができるようになっており、加えてMCの大泉洋さんとのトークにもヒントが!

実は大泉さんもパフォーマーの正体を知りません。知らないままトークを盛り上げるところは、さすが大泉洋! 

【ド派手なステージと演出は、まさにハリウッドクラス!】

私はアメリカ版「THE MASKED SINGER」も観ましたが、日本版は限りなくアメリカ版に近い印象です。

パフォーマンスする有名人たちの作り込んだマスク姿、ステージの構成など、いい意味でソックリ。あのエンタテインメント大国のアメリカのド派手な番組に負けない華やかさを維持しているのがすごい!

徹底してショーアップしてステージを作り込み、加えて「誰が歌ってるの?」という推理の楽しみもあるわけですから、これが面白くないわけがない!

で、いちばんの注目シーンはやはりマスクを外す瞬間! 大泉さんが「Who Is Behind The Mask?」と叫び、会場中で「Take It Off!」と叫ぶ瞬間はドキドキです。

そのマスクの向こうの正体を皆さんも推理しながら、挑戦者のパフォーマンスを大いに楽しんじゃいましょう!

執筆:斎藤 香(c)Pouch

ザ・マスクド・シンガー
配信開始日:2021年9月3日(金)よる8時より配信開始
本編9話 初回3話 以降毎週金曜順次配信
MC:大泉洋
パネリスト:MIYAVI、Perfume、水原希子、バカリズムほか(ゲストパネリスト出演予定)
(c)2021 Amazon Content Services LLC