現地時間2020年8月30日、アメリカ・ニューヨーク市で「MTVビデオミュージックアワード(VMA)」が開催されました。

視聴者の多くが注目したのは、レディー・ガガさんとアリアナ・グランデさんによる、マスクを着けた状態でのパフォーマンス!

マスクのデザインもかっこよく、世界中の目が釘付けになったんです。

【ガガ様にしか着けられないマスクだわ】

ふたりが披露したのは、渡辺直美さんによるパロディーMVでもおなじみのコラボ曲『Rain On Me』。VMAでは、最優秀楽曲賞と最優秀アーティスト賞を受賞しました。

まずステージに登場したのはガガ様。

心電図を連想させるデザインのマスクを着けており、まるで近未来SFにでも出てきそうな雰囲気……! なお電機の波は、音声に反応するようです。

続いて登場したのはアリアナさん。ブラック無地のシンプルなマスクですが、スタイリングも相まって、こちらもカッコいい~!

【「マスクを着けて」という強いメッセージ】

ステージを彩るバックダンサーたちも、そろってマスクを着けてパフォーマンスしており、痺れるほどにクール。

そのいっぽうで、「マスクのまま歌って踊るの、大変だろうな……」と心配にもなってしまいます。

ガガ様は、授賞式でも「マスクを着けてください」と訴えており、パフォーマンスからもその思いが強く伝わってくるようです。

またガガ様は “マスク七変化” も披露。

ピンクのガスマスク、角の生えたマスク、オールシルバーのメタリックなマスク……といった具合に、受賞のたび全く違うデザインのマスクを着けてきて、視聴者の目を楽しませてくれたんです。

【リモート出演で受賞するアーティストも】

今年のVMAは、新型コロナの影響で、豪華アーティストが一堂に会することはかないませんでした。

その代わり、それぞれがリモート出演するなどして賞を受賞。パフォーマンスも披露して、大いに盛り上がりを見せました。

どうか来年は、例年通り開催できますように。改めて、ガガ様、アリアナさん、受賞おめでとうございま~す!

参照元:Twitter @vmasTwitter @ladygagaYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼パフォーマンス動画はこちら!
https://twitter.com/vmas/status/1300239294553038848
▼ガガ様によるマスク七変化もどうぞ~


▼受賞者たちによるスピーチ動画も!