hanami

「tenki.jpラボ」の発表によれば、本日4月4日(土)に起こる皆既月食は、桜とセットで見ることができる、とっても珍しい日。これを見逃すと次は、なんと17年後(!)になってしまうのだそうです。

貴重な月食は見たいですし、お花見するなら幻想的な夜桜もステキ……どうせなら、ふたつ同時に楽しみたい! そう考えるのは、ごくごく自然なことですよねぇ。

【月食のスタートは19時15分】

そこで、皆既月食と桜の花を一緒に観賞するプロジェクト、その名も「tenki.jpラボ 月食花見プロジェクト」サイトが登場。同サイト調べによれば、8割が月食花見をしたいと回答しています。なんでも、東京では19時15分から月食がスタートするようなのですが、今回の皆既月食は、昨年10月に起こった前回のものに比べて、かなり短いそうなの。

【見どころは、たったの12分間!】

皆既食の始めとなるのが、東京では20時54分。そして終わりは21時6分、なんと、全部で12分間……! こりゃ気をつけないと、お花見で盛り上がっているうちに見逃しちゃうかも!?

【お天気に恵まれてほしい……】

スタート時の高度は20度とやや低いため、街中では見えにくいことがネック。それに加えて季節柄、月の色に影響を与える大気のチリや花粉、黄砂なんかも気になるところです。

月食の終わりは22 時45分で、土曜の “ 夜桜見物 ” の宴の条件としてはカンペキ。天気に恵まれることを願わずにはいられませんね……!

【「月食花見」ベストスポットはココだ!】

近畿・中国・東海・関東地方において、4月4日(土)は、絶好のお花見日和。ちなみに同サイトがおススメするお花見スポットは、浅草駅から堤防上の遊歩道をゆっくり歩いて30分程度のところにある隅田公園。南東にはスカイツリーが見えるなど、 “月食花見” ロケーションとしては、申し分ありません。

【関西にお住まいの方はぜひ「嵐山公園」へ】

これに加えて皇居横にある北の丸公園、さらには京都の嵐山公園、福岡では舞鶴公園が、ベストスポットとして挙げられている模様。お近くの方はぜひ、出かけてみてはいかがでしょうか。

皆既月食花見に備えて、もっと情報を得ておきたい……という皆さまは「tenki.jpラボ」をご覧ください。また、残念ながら外出できないという皆さまも、当日が晴天の場合、月食の生中継を同サイトで行うそうですので、こちらも要チェックです! 「天体ショー× 桜」奇跡の饗宴、逃したらきっと、後悔すること必至ですわよ。

参照元: tenki.jpラボ , YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ハッシュタグ ‪#月食花見 で画像投稿してみて〜! ▼

▼ちなみにこちらはYouTubeのライブ動画!