今年2015年は、徳川家康の没後400年目にあたります。
これを記念し各地で企画展が開催される中、ひときわ異彩を放っているのが、4月11日(土)より静岡市クリエーター支援センター(CCC)2Fギャラリーにて開催されている、「戦意喪失! スーパーヨロイ展」です。
【「闘う者の戦意を失くす」鎧が大集結!】
タイトルだけでじわじわきてしまう同展では、闘う者の戦意を失くす「カワイイ」「フシギ」「?」な鎧を参加アーティスト各自が創作、展示。会場の中心には、高さ2.5メートル(?)の巨大な「家康用スーパーデコYOROIスペシャル!」が登場、来館者を見下ろすように鎮座しているのだそう。
【参加アーティストは「工作展」のメンバー】
参加アーティストは、テレビ朝日系「タモリ倶楽部」でおなじみ、イラストレーターでソラミミストの安齋肇さんに、漫画家のしりあがり寿さん。さらにはマン盆栽作家のパラダイス山本さんら、「工作展」のメンバー。
【「工作展」ってなあに?】
なお「工作展」とは、安齋さんの元に集まったこのような豪華な面々による、「宿題と工作」をテーマとした展覧会のこと。毎回宿題を出して 「工作」で作品を制作、 “先生” として招いたゲストに「講評」してもらい、その全てを展示するシリーズ展でございます。
【ゲスト先生はいつだって豪華!】
2002年から続く同展に招かれた “先生” は、第1回目がコラムニストのナンシー関さん、第2回目が日本の美術評論家でタレント、コラムニストの山田五郎さんと、軒並み豪華。2010年に行われた第6弾には、 “先生” ではなく “女神様” として、ミュージシャンの木村カエラさんが参加したのだそうよ……!
【今回の先生も、もちろん豪華です♪】
ちなみに今回の “先生” は、ライターでエディターの橋本麻里さん。そしてもう1人、ミュージシャンでラッパーで作詞家、そして芸術家の肩書をも持つ、かせきさいだぁさんです。
あらゆる点で見どころ満載、時間を見つけてぜひとも足を運びたくなる「戦意喪失! スーパーヨロイ展」は、6月20日(土)までの開催。折しももうじきGWがやってきますし、お時間があれば、ぜひチェックを。
参照元: CCC
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ