「フリーで誰もが参加できる、ボーダレスな音楽祭」を合言葉に、毎年、東京・日比谷公園とその周辺施設で開催されている野外音楽フェスティバル「日比谷音楽祭」

コロナ禍での開催中止や無観客生配信などを経て、昨年2023年には「声出しOK」「飲食ブース解禁」となり約4年ぶりの完全復活を遂げました。

今年2024年には、誰もがその名を知っているであろう、超豪華なアーティストの出演も決定しています。どんな顔ぶれとなっているのか、第1弾アーティストをチェックしていきましょ〜!

【第1弾アーティスト】

2024年6月8、9日に開催されることが決定した「日比谷音楽祭2024」。会場内にある複数のステージでライブやワークショップが開催されます。

■第1弾アーティスト
・小田和正
・東京スカパラダイスオーケストラ
・キタニタツヤ
・新妻聖子
・YOYOKA
・ハラミちゃん
・深川バロン倶楽部
・水野蒼生
・The Music Park Orchestra
など

小田和正さん、東京スカパラダイスオーケストラ、キタニタツヤさんは今年初出演! 人気ピアニストのハラミちゃんや、クラシック音楽専門のDJとして名を馳せている水野蒼生さんなど、世代やジャンルに富んだ顔ぶれがそろっています。

The Music Park Orchestraは、日比谷音楽祭の実行委員長を務める亀田誠治さんを中心としたスペシャルバンドです。日本のトップミュージシャンが集結する、日比谷音楽祭のために結成されるバンドのパフォーマンスをお見逃しなく。

今後も出演アーティストは増える予定。こまめに公式サイトやSNSをチェックしましょ!

【入場料について】

「日比谷音楽祭2024」は、誰でも無料で参加できるようにチケットの販売は実施していません。運営費は、企業の協賛金や助成金によってまかなわれており、個人でも参加できるクラウドファンディングは4月上旬からスタート予定です。

そのため入場無料ですが、日比谷公園大音楽堂「YAON」ステージの公演は抽選制の無料チケットが必要です。また、

・「YAON」ステージ以外のライブやワークショップも「事前予約制」となる場合がある
・混雑状況に応じて人数規制を実施する場合がある

といったケースが発生することも。

YAONチケットの抽選申し込みなどの詳細は後日お知らせとなります。各プログラムの参加方法についても、ホームページや公式SNSにて、順次お知らせしていくということです。

ちなみに、「日比谷音楽祭2024」では会場に来られない人も参加できるよう、オンライン生配信の準備も進めているそう。こちらも要チェックですね♪

※抽選制の無料チケットの発券の際に、システム手数料がかかる場合があります。
※出店およびワークショップには一部無料のコンテンツが含まれます。

参照元:日比谷音楽祭2024
執筆:田端あんじ (c)Pouch