あなたは自分自身のDNA、つまり「遺伝子」に興味を持ったことはありますか?
昨今は、「遺伝子検査」を “高いハードル” だと感じることなく、ごくごく気軽に簡単に体験することができるシステムが、充実してきています。
かくいう記者も、ついこのあいだ遺伝子検査を受けたばかり。株式会社DeNAライフサイエンスが2月より提供を開始した、遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」の新検査メニュー「ディスカバリー」。なんとこの検査で、自分のカラダの傾向はおろか、祖先のことまでわかっちゃうらしいのよ……!
【デイスカバリーメニューを体験してわかること】
1. 自分自身の「体質」の遺伝的な傾向を知ることができる。
2. 自分の属するハプログループ(祖先を分類したグループ)は何か。また人類発祥の地から日本に至るまでの、自分のハプログループの移動経路を確認できる。
3. 自分の「体質」&「祖先」が反映されたオリジナルアバター「ゲノミー」を作ってもらえる。
【母系の系譜を辿ることができるんだって!】
以上が、デイスカバリーメニューの概要。なお、ハプログループについてもう少し説明すると、こちらは人間の細胞内の「ミトコンドリア」と呼ばれる小器官のDNAの多型を用いて、遺伝的に分類されるグループのこと。「ミトコンドリア」のDNAを調べることによって、母系の系譜を辿ることができると考えられているみたい。
【唾液を試験管に送ったら、あとは結果を待つだけ】
自分の生まれ持った体質、そして祖先。一体どんな結果が出るのか、みなさんも知りたいと思わない?
検査方法に関しては、難しいことは一切なし。申込終了後に送られてくる検査キットに、唾液を一定量入れて返送。あとは結果を待つだけだから、思い立ったらすぐ、検査体験できちゃうの!
【祖先は、カムチャッカ半島の人々でした!!】
さて、そんなこんなで約2週間。メールを通して、とうとう検査結果が届きました。気になる記者の祖先、ハプログループは……なんと、北海を制した「流氷の民」! 遠い血縁に当たるのは、カムチャッカ半島の人々、とのことでした~~!!
【祖先のなごりは……どうやらあるっぽいゾ】
ユーラシア北部が起源とされ、日本人の7%程度を占めているという、「流氷の民」グループ。カムチャツカ半島などの北東アジアに分布しており、日本へは比較的古い時代にやってきて縄文人になったグループと、比較的新しい時代にやってきてオホーツク文化を形成したグループとがいると考えられているんですって。
ちなみに遠い昔から魚を食べてきたグループとされているらしいのだけど、たしかに肉より魚派だわ、私……! そしてこの結果を友人・知人に話した結果、「ああ色白だもんねぇ」と、わかるようなわからんような感想をいただきました、ハイ。
【あんなことからこんなことまで判明した自分の「体質」】
ちなみに、「体質」に関する結果も、非常に興味深いものに。身長に体重、髪の毛の太さからウエストの太さおよび「くびれているかいないか」、胸の大きさなどの、外見的特徴。さらには「紫外線による肌の光老化」「そばかすができやすいか」「虫歯ができやすいか」「アルコールで赤くなりやすいか」な~んてことまでわかっちゃったの! しかもこちらに関してはビンゴ、自覚できる結果が大半ですっ。
【男性ホルモンがやや高い、らしい……】
この中で気になったのは、俗に言う「エコノミー症候群」、「静脈血栓塞栓症」の疾患発症リスクがやや高かったこと。そして、男性ホルモン値(ジヒドロテストステロン)もやや高かったこと、でしょうか。
まあテストステロンて、あったほうが健康にいいっていう説もありますし、検査によれば85歳以上まで長生きする確率も非常に高いとのことなので、むしろ喜ぶべきことなのでしょうけれど。でもなんだか引っかかる……男性ホルモン……。
このように、自分のDNAについて多くのことがわかる「ディスカバリー」。9800円で体験することができますので、みなさまもいちど、トライされてみてはいかがでしょうか。
参照元: MYCODE(マイコード)
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼体質のバランスはまあまあいいほうなのでは(自画自賛)
▼キットの中には「唾液が出やすいように」と、レモンの写真が入っていたよ☆
コメントをどうぞ