【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が最新映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、レビューをします。

今回ピックアップするのは、第90回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したディズニー/ピクサーの最新作『リメンバー・ミー』2018年3月16日公開)です。

本作の監督は『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチ。『トイ・ストーリー』シリーズの中でも最高傑作と言われる『3』の監督が手掛けた新作ですよ! これは期待が高まるでしょう。さっそく物語からご紹介していきます。

【物語】

舞台はメキシコ。音楽好きの少年ミゲルでしたが、家では絶対に音楽禁止! だからミゲルはこっそり音楽を楽しんできましたが、見つかると家族にものすごい勢いで怒られてしまうのです……。

亡くなった先祖の魂を迎える「死者の日」。音楽のことで家族と衝突したミゲルは、憧れのミュージシャン、エルネスト・デラクルスが祀られている場所へ行き、そこに飾られていたデラクルスのギターを手にします。

するとなんと、一瞬のうちにミゲルは「死者の国」へ! そこから祖先と家族を繋ぐ、ミゲルの冒険が始まるのです。

【ピクサー映画史上の最高傑作かも!】

『リメンバー・ミー』は、見る前から各映画賞レースを席巻していたので、私はかなりハードルを上げて見たのですが、そのハードルを大きく上回る大感動!

家族の絆がテーマの映画は数多くありますが、音楽、死者、祖先で家族を描き、なおかつユーモアと構成の妙で、最初から最後まできっちり楽しませるとは。ピクサーの魔法来たよ~!と思いましたね。

【ミゲル一家の秘密】

ミゲル一家の音楽嫌いの理由は早々にわかります。音楽家だったひいひいおじいちゃんが音楽に夢中になるあまり、家族を捨てて出て行ったのです。家族の絆が堅いメキシコのファミリーにとって、絆を自ら断ち切るのは言語道断! そのせいで、ミゲルの家は音楽禁止となったのですね。

しかし、ミゲルは過去の写真で見つけたギターに驚きます。ひいひいおじいちゃんのギターは、伝説の音楽家デラクルスのと同じ。てことは……ひいひいおじいちゃんはデラクルス!?

【ミゲルとヘクターのバディムービー】

ミゲルは「死者の日」にデラクルスのギターをさわったことによって「死者の国」へ飛びますが、そこで出会ったのがガイコツのヘクター。彼はミゲルのよき相棒になります。

実はヘクター、現世の家族が誰も写真を飾ってくれない気の毒なガイコツ。このまま家族に無視されると、死者の国からも消えてしまう運命を背負っていました。

そこでミゲルは提案をします。自分はひいひいおじいちゃんに会って、音楽の許しを得たい。ヘクターは現世の家族に思い出してもらいたい。だから「お互いの目標を叶えるために協力しあおうよ!」と。そこからミゲルとヘクターの冒険がスタートするんです。

ちなみに「死者の国」に行っても、全然怖がらないミゲル。何しろこの映画の「死者の国」はディズニーランド級のカラフルさですからね!

現世と死者の国を繋ぐ橋がマリーゴールドのお花でできていたり、死者の国でもスター扱いのデラクルスは豪華な家に住んでいたり。後半のハイライトに登場するライブステージも華やかで、本当に楽しいです。

人々のガイコツの顔も、愛嬌があるからウェルカムですよ。これなら小さなお子さんが見てもOK。怖くて泣くことはないでしょう。

【後半はドンデン返しの連続と感動の涙】

物語の後半はドンデン返しとスリルの連続です! ヘクターとデラクルスの関係にはミゲルの祖先の秘密が隠されていたり、「音楽は絶対に禁止!」と叫ぶ死者の国のひいひいおばあちゃん・イメルダの特技に秘話があったり……。

ひとつひとつが明らかになるたびに「え~!」という驚きと同時に、感動がドドドと押し寄せてくるんですよ。

観客はミゲルと一心同体になって「そうだったのか!」「なんとかしなくちゃ」と、気持ちが忙しくバクバクします。そのスリリングな展開はジェットコースターレベル。ミゲルの身に起こるピンチの連続には、映画館の椅子に座っていられないほど興奮しますが、そのあと感動が待っているという……にくい演出だ!

そして極め付けは、主題歌「リメンバー・ミー」ですよ。この歌をミゲルがある人に向けて歌うのですが、そのシーンはこの映画最大の涙腺大崩壊シーンなのでハンカチのご用意を!

【自分の人生は祖先から繋がっている】

日ごろ、祖先のことを考えることはそうないけど、本作を見て、私は自分の性格や生き方、環境全てに影響を与えているのを感じました。

両親、祖父母、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんなど、遠い祖先がいて今の自分がある。家族の繫がりを改めて熱く感じさせてくれる映画『リメンバー・ミー』。

ちなみに原題は、ミゲルのひいおばあちゃんの愛称『COCO』なのですが、日本語タイトルの『リメンバー・ミー』の方が、この映画がいちばん語りたいことを表現していると思いました。いいタイトルですね!

 

執筆=斎藤 香 (C) Pouch

『リメンバー・ミー』
(2018年3月16日より、TOHOシネマズ日本橋ほか全国ロードショー)
監督:リー・アンクリッチ
声の出演:アンソニー・ゴンサレス、ガエル・ガルシア・ベルナル、ベンジャミン・ブラット、アラナ・ユーバック、レニー・ヴィクター、ハイメ・カミル、アナ・オフェリア・ムルギア、ナタリア・コルドバ=バックリー、ソフィア・エスピノーサ
日本語吹替え版/出演:石橋陽彩(いしばしひいろ)、藤木直人、松雪泰子、横山だいすけ、橋本さとし、渡辺直美、恒松あゆみ、高柳明音ほか
(C) 2018 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

▼「リメンバー・ミー」予告編(日本語吹き替え版)

▼英語版予告編はこちら☆「Coco」 Official US “Find Your Voice” Trailer