本日2022年3月4日放送の日本テレビ系『金曜ロードショー』は、ディズニー&ピクサーのヒット作『リメンバー・ミー』!

死者の国を舞台に繰り広げられるファンタジー・アドベンチャーを、本編ノーカットで放送します。

同作は、第90回アカデミー賞で2部門を受賞。さらにはゴールデン・グローブ賞やアニー賞など、数々の映画賞に輝いた名作をご覧になってみてはいかがでしょうか。

【あらすじ】

2回目の地上波放送となる『リメンバー・ミー』。

主人公は、メキシコで暮らす音楽が大好きな少年・ミゲル。 “一族のおきて” として音楽が禁じられていましたが、ミュージシャンになりたいという夢を捨てきれずにいます。

年に1度の先祖の魂を迎えるお祭り「死者の日」のこと、こっそりギター練習しているミゲルを見た家族は大激怒!

家を飛び出し「死者の国」へと迷い込んでしまったミゲルは、陽気なガイコツ・ヘクターと出会い、互いの願いを叶えるため協力し合うことになるのです。

【ここに注目!】

本作は、カラフルな色と音楽に溢れた、家族の絆の物語。

キーとなるのは、ミゲルの一族が抱える「秘密」伝説のミュージシャンが遺した曲『リメンバー・ミー』

なぜ音楽が禁止になったのか、そして『リメンバー・ミー』がどのような役割を果たすのか……

あなたのその目でたしかめてみて♪

【おなじみのキャラクターも登場しています】

本作でもうひとつ注目してほしいのが、さりげな~く登場しているキャラクターたち

『ファインディング・ニモ』の置物、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』の人形、『インクレディブル・ファミリー』のポスターなどが出てくるんです。

こうした遊び心はディズニー&ピクサーならでは!

宝探しをするような気持ちで、見つけてみてください。

【キャスト陣のコメントも!】

『金曜ロードショー』公式ツイッターでは、ミゲル役・石橋陽彩さんと、ヘクター役・藤木直人さんのコメントを公開中。

石橋さん:

「特にミゲルとヘクターが楽しそうにウン・ポコ・ロコを歌うシーンに注目して欲しいです。初めて2人の心が音楽の力でひとつになった瞬間は最高ですよねっ!」

藤木さん:

「日本のお盆にも通じるところがあり、何度観ても心打たれます。人を想う気持ちは世界共通、普遍的なものなんですね」

石橋さんのおっしゃるとおり、『ウン・ポコ・ロコ』を歌う場面は名シーンのひとつなので、どうぞお見逃しのないように☆

参照元:日本テレビ(1) (2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch