近年問題視されている “フェイクニュース” 。

インターネットやSNSなどを通じて、手軽に情報を得られるようになりましたが、そのいっぽうでデマや誤情報に踊らされるケースが後を絶ちません。

こうした社会背景を踏まえて生まれたのが学習コンテンツ「Yahoo!ニュース健診」!

スマホから簡単にできるので、トライしてみるといいかもしれません。

【クイズ形式で回答するだけ!】

巷の不確かな情報に惑わされず、ニュースや情報について正しく理解する力を身につけるために作られた「Yahoo!ニュース健診」。

監修を務めたのは、当該分野の専門家でもある、桜美林大学リベラルアーツ学群教授・平和博さん。

ニュースや情報に対する判断力を「読む力」「確かめる力」「共有する力」の3種類として定義。それぞれから3種類、合計9問のクイズを出題しています。

【アドバイスもくれます】

利用はスマホから可能。ホームページのQRコードを読み取ることでアクセスできます。

健診では、架空のニュースを通して、「見出しと内容は合っているか」「事実と個人的見解の違い」「議論が分かれるニュースを見たらどうするか」などをチェック。

さらには、ニュースの信頼性を図るために知るべき情報などについてもアドバイスしています。

【健診結果もユニークです】

すべての回答を終えると、正解数に合わせた3段階の「健診結果」を表示。

またそれぞれの設問についても、「見出し釣られ傾向」「突発性シェア衝動」など、症状に例えて診断してくれます。

正解した場合は「複数メディアで比べる力がある」「出典や根拠を確かめる力がある」と褒めてくれるので、ちょっぴり嬉しい!

【期間限定サイトです】

真偽不明にもかかわらず、「友だちが言っていたから」「SNSで拡散されていたから」といった理由で情報を鵜吞みにし、自ら拡散に加わるケースはままあるものです。

「私は大丈夫」と思いがちですが、本当に大丈夫かどうか、健診を通して確かめてみるいいきっかけに。

「Yahoo!ニュース健診」の提供は2022年5月19日までの期間限定。

健診を完了すると、「Yahoo!ニュース」のマイページで「健診済み」が証明できるアイコンと、 “フェイクニュース” への備えをイメージした「けんさくとえんじん」のオリジナルLINEスタンプがダウンロードできますよ~!

参照元:Yahoo!ニュース健診ヤフー株式会社
執筆:田端あんじ (c)Pouch