毎日ネットをチェックする人ならば、きっと何度か目にしたことがあるであろうヤフーニュース。そんなヤフーニュースがジュースになった……?

2019年3月12日から3月18日までの1週間、東京・原宿に期間限定オープンするジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」では、ニュースに合わせたオリジナルジュースを無料で提供してくれるんだとか。

いいですか、大切なことなので2回言いますよ。なんと無料で、オリジナルジュースが飲めちゃうんです!

【自分が選んだニュースに合わせたオリジナルウース】

「ヤフーニュースのヤフージュース」のコンセプトは、「新鮮なニュースで新鮮なジュースをお届け」。興味のあるニュースがそのままジュースになるという体験は、他では味わえないのではないでしょうか。

ジュースベースは、パイン・いちご・マンゴーなど11種類。これにカラフルなゼリー・金平糖・マシュマロといったトッピングを組み合わせると、ジュースの数は最大で220通りにまでなるといいます。

【コメント数や配信時間もジュース作りのヒントになるらしい】

注文方法は至って簡単で、約350社500媒体から1日約5000本配信しているというヤフーニュースの中から、興味のあるニュースを選べばいいだけ。

そのニュースを表示したスマホ画面を提示すると、オリジナルジュースを作ってもらえるという流れです。なおジュースは、選んだニュースの「記事内容」「コメント数」「配信時間」などから、独自のロジックで作られるそうですよ。

【「人と同じはイヤ!」という人にもってこい】

自分が選んだニュースの特性に応じた仕上がりになるそうなので、つまりは “世界にひとつしかないオリジナルドリンク” を作ることができるというわけ。

ビジュアルも色とりどりで、「いいね!」がたくさんもらえそうなほどキュート。

ヤフー(Yahoo!)ニュースをイメージした「Y」の字のストローが添えてあったり、選んだニュースの要素がわかるタグがついていたりと、SNS映えする要素が満載なんです。

【ニュースについて話すきっかけにも】

この企画は、若い人に「ニュースのことをもっと身近に感じてもらう」ことを目的としたものだそう。

ジュースをきっかけに、ニュースについて語り合うチャンスも生まれそうな「ヤフーニュースのヤフージュース」。会場は原宿のBOK Galleryです。お散歩がてら、恋人や友人と一緒にフラッと立ち寄ってみるといいかもしれません。

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch