2019年7月21日は第25回参議院議員通常選挙の投票日

どの政党に入れたらいいか迷っている人は、Yahoo!ニュースによる「政党との相性診断」がいいヒントになるかもしれません。

簡単な10個の質問に答えていくだけで “相性のいい政党” がわかるほか、Yahoo! JAPAN IDに登録された都道府県に基づいた “選挙区の候補者” も表示してくれるため、とーってもわかりやすいんです!

【公約がそのまま質問に!】

まずはYahoo! JAPAN IDでウェブサイトにログイン。

出てくる質問は、「憲法9条の改正」「高等教育無償化」「夫婦別姓」など各政党が掲げる公約にまつわるもの。一緒に提示される “賛成派と反対派双方の意見” を参考にしながら、自分の考えと近いものを選んでいきましょう。

選択肢は「賛成」「やや賛成」「中立」「やや反対」「反対」の5つなので、考えがまとまらないという人でもチョイスしやすいのではないでしょうか。また、答えにくい質問をスキップすることもできます。

【各党が大切にしていることがわかります】

10個の質問に答えていくと、相性のいい政党が1位から3位までずらーっと表示されます。

そこには各質問に対する各党の答えも掲載されているので、より吟味できるはず。

各党の紹介ぺージには、優先的にしたい施策の順位や、他の党の答えと比較できる表なども掲載されているので、あわせて参考にしてみてください。

【ツイッターでも話題です】

「政党との相性診断」はツイッターでも話題で

「政治のこととかよく分からないのでこれ便利でした」
「簡潔で簡単で参考になる」
「自分が考えている、思っている事と今のそしてこれからの政治が重なって見えてくる」

といった具合に好評。

冒頭でも言いましたがとにかくわかりやすいので、気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。

選挙は「どういう社会に暮らしたいか」という自分自身の思いを、各党および候補者に託せる場。自分の考えに近い政党を、ぜひこの診断で見つけてみてください。

参照元:Yahoo!ニュース 政党との相性診断Twitter検索 yahoo 選挙 相性診断
執筆:田端あんじ (c)Pouch