2021年もSNS上ではいろんなトレンドがありましたねぇ……しみじみ。

そうしたSNSトレンドに、自分がどのぐらいついていけているのか無料で診断ができるサイト「SNS年齢診断」が先日公開されました!

診断方法は、簡単な15の質問に答えるだけ。これはさっそくやってみるべし……!!

【質問は15問。4択から選ぶだけ!】

まずは名前(本名でなくてOK)を入力したら、「診断を始める」をクリック。

さてさて、どんな質問が出てくるんでしょう……?

「SNSの情報をきっかけにECサイトで実際に商品を購入したことがある人が最も多かったSNSはInstagramですが、2番目に多かったSNSはどこでしょうか?」

選択肢は、

1.YouTube
2.Twitter
3.TikTok
4.LINE

の4択。うーん……周りを見てもやっぱりツイッターをやっている人って多いから、私は「2」かなぁ。

他にはこんな問題も。

「女子高生から絶大な支持を集めるAbema TVの人気恋愛リアリティ番組のシリーズの名前は何でしょうか?」

選択肢は、

1.キツネ
2.パンダ
3.オオカミ
4.ウサギ

……まっっったくわからないっ!!! 動物の名前がついた恋愛リアリティ番組があること自体知らなかったよー!

【私…SNSトレンドについていけてない!?】

こうして15の質問に答えたところ……なんと私のSNS年齢は「60歳」という結果に!!!!

ガーーーン。私まだアラフォーなんですが……悲惨すぎる! でも、ためになったのも事実。

間違ってもその場で正しい答えが提示されるので、この診断をすることで新たな知識を得る機会にもなりますよ!

【皆さんのSNS年齢はいくつ?】

ちなみに、現役ティーンエージャーの娘(12歳)にもやってもらったところ、なんと彼女もSNS年齢「60歳」という診断に……!

ただし、先ほどのAbema TVの人気恋愛リアリティ番組については「あ、これ友だちがハマってる番組だー!」と言って正解。

「TikTokなどで人気のASMR動画を配信しバズるスイーツをプロデュースしている女性の名前はなんでしょうか?」

という質問にも「○○ちゃん大好きー」と即答していたので、しっかりジェネレーションギャップは感じましたよね……。

お子さんがいる方は一緒にやってみても、親子間のコミュニケーションが図れて楽しいかもしれません♪

「SNS年齢診断」は参照元からどうぞ! 皆さんもご自身のSNS年齢をチェックしてみませんか?

参照元:プレスリリースSNS年齢診断
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch