大人のかわいらしさを武器にするメーキャップブランド、資生堂インテグレート。その公式サイトで現在、みんなの編集でストーリーが変化する新感覚のWEBコミックの第1話が公開中だよ~!

こちら、主人公の表情やキスの距離、漫画の結末など、コマの一部を自分好みに編集することで、自分好みの漫画を作れるというもの。最後には自分の恋愛タイプを21個から診断してくれるとあって、思わず試してみたくなっちゃいます♡

【「編集モード」で自分好みのストーリーを作成!】

まずは「編集モード」で自分好みのお話作りにトライ! 漫画では主人公のOL・ナナが片思い中の職場の男性・マコトと仕事帰りに飲みに行くことになり、好きだと思いを告白……というストーリーが繰り広げられます。

途中、「考えごとをしているナナの目線は?」「アイシャドウの色は?」「ほめられた時の表情は?」などの質問が出てくるので、それに沿って回答を選んでいくと最後には自分好みにカスタマイズされた漫画が完成!

【作った漫画で分かる恋愛タイプ診断は21パターンも】

この選んだ選択肢によって、恋愛タイプ診断が最後に出てくるのですが、私は「恋は一歩ずつ進める!マニュアルタイプ」になりました。

ちなみに編集部の他のメンバーもやってみたところ、御花畑は気になったらすぐにアタック! 肉食タイプ」、百村は「自分の思いはストレートに伝える。素直タイプ」、はちやまは「相手に合わせて恋を進める!変幻自在タイプ」と、全員見事に異なる結果に……。全員「なんか当たってるかも」と言っていたのが印象的でした。

【いちばん多かったストーリーは……?】

ちなみに「編集モード」のほかに「閲覧モード」もあり、こちらでは読者が作った漫画のうち、いちばん人気のストーリーを公開中!

それによると、メイクやファッションを褒められたときのリアクションは「驚き」を選ぶ人がいちばん多く、男性の見つめたくなるパーツは「指」を選ぶ人がいちばん多いみたい。

また、私はマコトさんとの距離が近づいた時点でガッツリキスしちゃいましたが、少し手前でとどまる女性がいちばん多い模様。……こうして自分が選んだ選択肢との違いを見るのも面白いですね。

【インテグレートの公式サイトで公開中】

通勤中や空き時間などにサクっとできちゃうので、皆さんもぜひトライしてみてね。これが第1話ってことは、今後、第2話、第3話と続いていくのかもしれないですね。

自分のチョイスで漫画が変化する……ってちょっとした疑似恋愛みたいでキュンキュンしちゃう! 手軽にときめきを補給できてちょっぴり幸せを感じた私でした。

参照元:資生堂インテグレート
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch