コーヒー派を自称する人でも、「店頭にずらりと並ぶ様々なタイプのコーヒー豆から好みのものを選ぶ」ことは、意外と難しいことではないでしょうか。

わたしも毎日必ず1杯はコーヒーを飲むコーヒー好きですが、自分がどのようなコーヒー豆の味を好むのか、ちゃんと把握している自信はありません。

そんな人にピッタリのプロジェクトが、クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場しています。

【専用の診断キットが便利そう♪】

株式会社WHITE COFFEE COMPANYが立ち上げたのは、コーヒー豆の好み診断キット「ホワイトコーヒー」のプロジェクト。手元に届いた豆を飲み比べ、好きな味を選ぶだけで、専用アプリがあなた好みの豆のタイプを解説してくれるというんです。

【手順は超簡単です】

診断の手順は至って簡単。申し込み後に届くのは、厳選されたコーヒー豆3種類のドリップパックです。あえてよけいな情報を記載せず、空欄のまま、配送されるといいます。

3種類を飲み比べたら、どの豆が一番美味しかったかを、情報に頼らずあなた自身の舌だけで選べばOK。2019年4月にリリース予定だという無料アプリを通じて情報を送ると、即座に診断を下してくれるという仕組み。

【ゲーム感覚でトライしてみよう】

診断は合計2回で、後日、初回のジャッジをもとにしたおススメの豆を3種類届けてくれるそう。こうして飲み比べを繰り返すことでさらに深く自分の好みがわかるようになるらしく、みんなでわいわいゲーム感覚で行っても楽しそうです。

【価格もリーズナブルです】

自分の好みがハッキリすれば、いろんな種類が並んでいても、コーヒー豆を選びやすいはず。新しい豆を試す楽しみも広がってゆくのではないでしょうか。

目標金額の達成に関わらず、プロジェクト終了日までに支払いを完了した時点で支援が成立する同プロジェクトの支援コースは、税込み1500円からとなっています。比較的リーズナブルにトライできるので、コーヒー好きのみなさんはお試しあれ~☆

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼飲んで選ぶだけだから手軽!