15万通りの組み合わせの中からAIが自分に合ったコーヒーを選んでくれて、スマホで注文できる「PostCoffee」というコーヒーのサブスクリプションサービス。

これまでは通販のみだった同サービスが、目黒に実店舗「PostCoffee Offline Store(ポストコーヒー オフライン ストア)」を2020年2月にオープン。プロのバリスタと一緒に、コーヒーの抽出・試飲などが体験できるうえに、なんと無料ですって!

体験会にお呼ばれしたので、足を運んでみました♪

【AIスゴイ! スマホでコーヒー診断】

実店舗に用意されたスマホのアプリを使って、まずは自分好みのコーヒーを診断!

担当してくれたのは、PostCoffeeのバリスタ・五十嵐さんです。

「休日のおやつに食べたいお菓子」や「トーストにのせるアイテム」など、自身のライフスタイルや嗜好を探る、10個の質問に答えていきます。

私の場合、「基本は深煎り、違うテイストも飲みたい」という診断結果に。

うんうん、確かに普段飲むコーヒーはダークロースト。そして「時間があると、お菓子作りに没頭」というAIのコメントが的確すぎて、これまたビックリです。

AIスゴイ!! すごすぎるッ!

【カスタマイズされたコーヒー3種を飲み比べ】

さて、コーヒー診断の結果、深煎りが好みと診断されたワタクシ。

30種類のラインナップから選ばれたのは、「コロンビア(サントゥアリオ農園)」「ニカラグア(カサブランカ農園)」「インドネシア(マンデリン農園)」。いずれも単一の農園で栽培された、シングルオリジンのコーヒーで、店内で焙煎されたものです。

バリスタの五十嵐さんが、ハンドドリップで丁寧に淹れてくれたコロンビア、指導してもらいながら自分が淹れたニカラグアとインドネシアのコーヒーを飲み比べます。

コロンビアはすっきりフルーティー、ニカラグアは酸味のあるダークチョコレートを思わせる個性的な味、インドネシアは柑橘系や赤い実のフルーツのような爽やかな味でしたよ。

【コーヒーの淹れ方も習えちゃう☆】


おうちで美味しいコーヒーを飲もうと思って専門店で豆を買って帰ったのに、お店とは同じ味にならない……。何がいけないの!? なんて経験をしたことはありませんか?

このお店ではコーヒー豆の量にお湯の温度、抽出方法など、プロのバリスタがコーヒーの本格的な淹れ方を教えてくれるので、家でもおいしいコーヒーが楽しめるんです。

ちなみにドリップコーヒーの場合、コーヒー豆は15g、90〜93℃のお湯230ccを目安に淹れると良いそうですよ!

コーヒー体験を楽しんだ後は、自分用にカスタマイズされたコーヒー3種類がセットになった「コーヒーボックス」を購入することもできます。好みの挽きかたに合わせたコーヒー各50g(3種類)、折りたたみ式のリユーザブルドリッパー、ペーパーフィルターが入った「コーヒーボックス」は、通常価格1980円、会員価格1480円。

「ポストコーヒー オフライン ストア」はカフェではないため、イートイン・テイクアウトのドリンク提供は行なっていないそうなので、ご注意を。

プロのバリスタの方からコーヒーの興味深い話が色々聞けて、とても楽しい時間が過ごせました! コーヒー好きなら絶対に楽しめるはずですよ〜。

※表示価格はいずれも税抜価格です。

【今回訪れたお店】
PostCoffee Offline Store
住所:東京都目黒区目黒4-11-7
営業時間:12:00 – 17:00
定休日:水曜日

取材協力:PostCoffee
取材・執筆:sweetsholic
Photo:  (c)Pouch