資生堂インテグレートの公式サイトで読める『みんなの編集(メイク)で変化する「恋愛漫画」』は、ユーザーの選択次第でストーリーが変化するWEBコミックです。

以前Pouchで紹介した第1話に続いて、第2話が公開中なのですが、前回とは内容がかなり変わっているみたい!

第2話の主人公は、最近あまりパッとしない毎日で、恋愛ともご無沙汰のヒカリという女性。友達の恋バナを聞きながら、なにか変化が欲しいと望んでいたヒカリの前に、偶然現れたのがダイキくんという男性!

【主人公にマスカラを塗ると?】

元々知り合いらしい2人でしたが、ヒカリはこの再会に恋愛の予感を感じている様子です。

「ああもう、この恋一体どうなっちゃうの~!?」とドキドキしながら読み進めていたところ、ここで突然「漫画の中のヒカリにマスカラを塗って、『出会い方』をチェンジ!」という項目が登場します。

フェミニンボリューム、おてんばカール、しなやかカール、お色気ロング、ピュアキープ、5つの選択肢の中から、わたしは「フェミニンボリューム」をチョイスしてみることにしました。

【いろいろ変わりすぎやないか~い!】

ヒカリにフェミニン系のマスカラを塗ると、漫画のストーリーに変化が! 驚いたのはストーリーどころか、ヒカリやダイキくんの見た目や言葉づかいなど、キャラそのものが変化してしまっている点です。

ストーリーの大まかな筋は変わっていないのですが、ストレートセミロングだったヒカリの髪形が縦ロール風のお上品ヘアに。しかも目の中にはキラキラお星さまが浮かんでおります。

ここまで劇的に変化すると、なんだかもう、全く別の漫画を読んでいる気分です。

言葉づかいも、いたってフツーの女性という感じから「わたくし」「ごきげんよう」「いたしますわ」といった具合に、名家のお嬢様風へとチェンジ。
ダイキくんもダイキくんで、片ひざついて跪きながらナンパするわ、「馬を休ませていたところさ」とか言っちゃうわで(どういうこと)、時代背景までチェンジしている気がするのはわたしの気のせいなのでしょうか……!? まあ、面白いからいいんですけども。

【違うマスカラをチョイスすると、別の「変化」が!】

別のマスカラをチョイスしたら、今度はどんな結果になるのか知りたくなったので、次はお色気ロングをチョイス。するとたちまち漫画に変化が訪れ、ヒカリは色っぽいお姉さんに。ダイキくんはワイルド&グイグイ系肉食男子に劇的にチェンジ。

ふたりとも手を握ったり、見つめ合ったりして情熱的になっており、これまた全く別の漫画のような仕上がりになっておりました。

【おてんばカールを選んだら…なぜかアメコミ風に】

ちなみに……おてんばカールを選ぶと、今度はなぜだかアメコミ風漫画に変化
グラマー美女に変身したヒカリもさることながら、「このあたりでミッションを遂行」したり(だからどういうこと)、「 “CHU” と投げキッス」したりするダイキくん。顔も性格も全くの別人になっちゃってる〜!
マスカラを塗ったとたん、2人が大胆に変身するところが見もの。みなさんもぜひ遊んでみてくださ~い!

参照元:資生堂インテグレート
執筆=田端あんじ (c)Pouch