jr

今や多くの公共施設において見かけるようになった、「無料Wi-Fiサービス」。

そしてその波はとうとう、東北新幹線車内にも! 5月1日(金)より、東北新幹線「E5系」の車内にて、訪日外国人向けの無料Wi-Fiサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」を開始したと、JR東日本が発表しています。

【山手線全駅でも利用されているサービスです】

まずは先に挙げた「E5系」1編成でのみサービスを開始し、2015 年6月末までに順次、3編成まで拡大することを視野に。なお同サービスは2015 年 4 月末までに、山手線全駅をはじめとしたJR 東日本エリアの 41 駅、および全5カ所の「JR EAST Travel Service Center」でも、利用することができるようになったんですってよ。

【外国人&日本人、誰でも利用することができるよ!】

サービスが提供される編成車内には、「JR-EAST FREE Wi-Fi」と書かれたステッカーが提示されているので、それを目印に。ちなみに……「訪日外国人向け、ってことは、日本に住む私たちには関係ないのね」とあきらめてしまった、そこのあなた。いいえ大丈夫、こちらのサービス、日本人含め、誰でも利用することができますので、どうかご安心くださいね。

【メールアドレスを登録するだけでOK】

また使用方法もとっても簡単、メールアドレスを登録する、たったこれだけ! この作業さえ済ませれば、1回3時間までならば、「無料で」「何回でも」Wi-Fi接続ができちゃいます。ただしトンネル内などにおいては、利用できない区間もありますので、その点ご了承ください。

【東北新幹線利用者はぜひ覚えておいてね~~】

なお大規模災害発生時などには、メールアドレスを登録せずとも、利用可能とのこと。そんな同サービスのSSID は「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」、東北新幹線を利用される方はこの情報、覚えておいて損はないですゾ。

参照元:東日本旅客鉄道株式会社 プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch