たびたび起きている通信障害。今やインターネットはなくてはならない存在なので、繋がらないと不安に感じてしまいますよね。

災害時に覚えておきたい無料Wi-Fi「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」ですが……なんと通信障害のときも使えるようになったんです!

いざというときのため、覚えておくといいかもしれません。

【どんなサービス?】

大規模な災害が起きたとき、携帯キャリアが垣根をこえて無料開放する、公衆無線LANサービス「00000JAPAN」。安否確認や情報収集のため、被災者がインターネットに接続できる無料Wi-Fiです。

2023年9月4日からは、自然災害発生時と同じように、通信障害が発生したときにも「00000JAPAN」が無料開放されます。

対象となるのは、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、沖縄セルラー、楽天モバイル。

スマホ、タブレット、PCなどの無線LANに対応した端末から「00000JAPAN」に接続するだけで、誰でもインターネットを利用できまるんです!

【利用するときの注意点】

便利ないっぽうで、気をつけたいこともあります。

「00000JAPAN」は、誰でも使えるという利便性を確保するため、通信の暗号化などセキュリティへの対応が行われていません。

そのため、最小限の利用でとどめておくことが大切です。

IDやパスワードなど個人情報の入力、金融系のサービスなどは避けたいところですが、やむを得ず利用する場合は、専用アプリやVPNなどの専用ネットワークを通して、しっかりセキュリティ対策を行いましょうね。

より詳しい情報は参照元からどうぞ!

参照元:NTTドコモ一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ