もうすぐ夏休み。今年の夏はひとりでゆっくり過ごしたい……と考えている人にオススメなのが、空き部屋を貸したい人と部屋を借りたい旅人とをつなぐサービス「Airbnb(エアービーアンドビー)」。

海外旅行で使うイメージが多い「Airbnb」ですが、実は日本での滞在施設も充実しているんです!

ということで、今回はAirbnbの広報担当さんに聞いた「ひとり旅にオススメの国内宿泊施設6選」を一気にご紹介。2022年の夏の計画の参考にしてみて!

【ひとり旅にオススメの宿泊施設6選】

<1、Tiny House Ichi(駅から徒歩5分 コンテナタイニーハウス) / 千葉県長生郡>

クイーンサイズベッドを備えたオシャレなコンテナハウス。なんとレビューでは星5つを獲得している大人気施設です。

約50平米もある芝生の庭が自由に使えたり、海からウェットスーツのまま帰ってきてOKだったりと、海好きさんにはピッタリなロケーションかも。

 

さらには、Wi-Fi、エアコン、洗濯機など必要最低限のものはぜ〜んぶそろってます。ということは、土日はバケーションを楽しんで、平日はテレワークをする、なんてこともできちゃいますよ。

上総一ノ宮駅から徒歩5分なので、車がなくてもアクセスも良好です♪

<2、プライベートサウナとミラバスのあるタイニーハウス / 茨城県つくば市>

秘密基地がテーマの本施設では、利用者の多くがサウナを絶賛! プールやジャグジーも付いている上に、広いウッドデッキでBBQも楽しめます。

ロフトで山小屋気分を味わったり、5.1chサラウンドシステム&ワイドスクリーンで映画やスポーツ鑑賞を堪能したり、楽しみ方は無限大。

都会の喧騒から離れてリラックスしたい人はもちろん、Wi-Fiなどが完備されているのでワーケーションにもオススメです。

<3、Sanson Terrace – 山村テラス / 長野県南佐久郡>

とことん自然を満喫したいならココ! 茂来山の絶景を堪能できるテラス付きの小さなおうちは “森林浴” に最適な場所です。

室内には心地よさそうなハンモックもあり、時間を忘れてゆったり過ごしたいときにぴったり。鳥がさえずる音を聴きながら読書を楽しみたくなります。

ライフラインはというと、驚きの電気は太陽光発電、水は湧き水&沢の水をひいているのだとか。ポケットWi-Fiの用意があるので、ネット環境もご安心を。

<4、Surf Garage Taitobeach 千葉いすみ 太東でサーフィン! 1組限定の施設! / 千葉県いすみ市>

目の前に海が広がる1組限定のプライベート施設。お部屋からサーフポイントや波のコンディションをチェック(!)できるほか、サーフボードやマリングッズを収納できるガレージもあります。

歩いてすぐのところにコンビニがあるので買い出しの利便性も◎。また、レンタル自転車の用意もあるため周辺の散策もしやすい! 2階バルコニーではBBQを楽しむこともできますよ~。

「サーフィンが趣味」という人はもちろん、オーシャンビューをひとり占めしたい人にオススメです。

<5、【カエルの家】八ヶ岳山麓。小さな村に暮らすように泊まるタイニーハウス / 長野県諏訪郡>

八ヶ岳山麓の原村にある、物語に出てくるような小人や動物たちが暮らす家をイメージした小さなログハウス。木のぬくもりを感じられる空間にはキッチン、トイレ、シャワー、インターネット回線が備わっています。

客室棟の外には焚き火やBBQが楽しめるスペースがあり、なんとテントやキャンピングカーの持ち込みも可能。近隣には温泉もありますが、施設内にも露天風呂がある(!)ので、こちらもぜひ! リラックスした休日を過ごせそう♪

<6、新宿まで5分! お洒落なメゾネットのお部屋withバルコニー // ALT STAY四谷 103号室 / 東京都新宿>

四谷三丁目駅から徒歩5分と好立地。新築のメゾネットタイプ&バルコニー付きのお部屋で、日常生活に必要な家具・キッチン設備・家電・食器・Wi-Fiなどを完備しています。また、別料金でハウスキーピングも頼めるところもポイント。

スーパーやコンビニはすぐそこ。近隣には、隠れ家的な飲食店が集まる荒木町、『君の名は。』の舞台となった須賀神社、緑豊かな新宿御苑などがあり、お出かけにも事欠きません。ちょっぴりニッチな東京観光をしたい人にぴったりかも!

【便利な新機能でもっと検索しやすく!】

Airbnbではこの夏、新しい検索方法「Airbnb検索カテゴリ」を導入。

Airbnbのアプリやウェブページにアクセスすると、56項目の検索カテゴリを表示。宿泊施設のスタイル・ロケーション・アクティビティから気になる項目をタップ(クリック)すると、条件に当てはまる施設がずらりと出てきます。

「素敵なプール(スタイル)」「島(ロケーション)」「キャンプ(アクティビティ)」などの中からピンポイントで検索可能! こちらの新機能も利用しつつ、ぜひあなたの理想にぴったりの宿泊先を探してみてください♪

参照元:Airbnb(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch