8月も後半になるというのに、まだまだ暑いですね……(涙)。

こんなときこそ “避暑地” が必要! 酷暑と都会の喧騒から逃れて、自然いっぱいの山の中でゆったりと過ごしたくなります。

空き部屋を貸したい人と部屋を借りたい人をつなぐ、旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb(エアビーアンドビー)」では、 “山派” のみなさんへ向けた「東京からアクセス抜群のAirbnb」を公開中。

前回の「海編」に引き続き、オススメの施設6カ所をご紹介します♪

【ログハウス編】

2022年5月からスタートした新機能「Airbnb検索カテゴリ」で「ログハウス」選択。その検索結果から、気になる物件3つをまずはご紹介します! いずれも星4.5以上を獲得している人気施設です。

<1. 【LAKESIDE HOUSE】軽井沢・湖畔の別荘【湖に面した庭で焚き火】 / 長野県軽井沢町>

軽井沢駅から車で10分の森に囲まれた湖畔の古い小さな別荘をリノベーション。湖に面した広い庭には、ウッドデッキと焚き火ができるファイヤーピットを備えています。

パッと見た印象は “映画やドラマに出てきそうな雰囲気ある一軒家” という感じで、インテリアもとっても可愛い〜! 1階リビング・ダイニングにはプロジェクター&オーディオ機器、バーカウンターなどを完備しており、お酒を傾けながら映画や音楽を楽しむことも。居心地がよすぎて、時間を忘れてゆったりと滞在できそうです……!

<2. メロディーハウス: 一棟貸新築ログハウス、ドーム、広いデッキと庭、無垢材の香、小川のせせらぎ。 / 栃木県那須町>

フィンランド直輸入のログハウスで那須の自然をとことん満喫♪ 広々とした新築ログハウスの目の前には、広いデッキと庭、そして透明のドームが設置されています。

東屋で “屋根付きBBQ” を楽しむもよし、ドームの中でハンモックに揺られながらのんびり過ごすもよし、横に流れる小川で遊ぶもよし……。空と緑をひとり占めできる最高のロケーションでありながら、Wi-Fi&ハイビジョンテレビも備えているため、長期滞在しながらワーケーションする、なんていうのもアリですね!

<3. アンバー3LDK:半露天高級家族風呂・プライベートでスノーピークBBQ楽しむ・絶景マウンテンビュー / 長野県北安曇郡>

白馬の絶景マウンテンビューが楽しめるハイクラスな一軒家。全面窓から日差しが降り注ぐリビング・ダイニング、イタリア直輸入のタイルを使用した床壁、センスあふれる建築デザイン……どこを取っても海外の別荘みたいなんです!

最大のこだわりポイントはキャンプブランド「スノーピーク」と提携したBBQセットです。最高品質のテント、テーブル、チェア、焚火コンロで、仲間と一緒に豪華BBQを楽しみましょう!

半露天家族風呂まで備えており、もはや文句のつけようがありません。

【自然公園編】

続いては、「Airbnb検索カテゴリ」から「自然公園」と検索して出てきた施設を3つをご紹介します。すべてが星4.9以上とトップクラスの評価を誇る施設が勢ぞろい!

<4. Sobae Sanso -愛らしいAフレームコテージ / 長野県北安曇郡>

密集した山々・高原・湖沼が一体となった妙高戸隠連山国立公園付近にあるAフレームのコテージ。大きな窓の外にはどこまでも木立が広がっていて、静けさと共に自然を満喫できそう~!

家の内装もモダンでオシャレで、新しく改装されたかわいい2ベッドルーム、丸いオークテーブルを備えたダイニングエリアなど、どこを見ても絵になります。利用者からは「とても綺麗」「過ごしやすい」「清潔」と絶賛する声が多々寄せられており、おのずと期待も高まっちゃう!

<5. 白馬コテージカラマツ- 2寝室コテージ / 長野県北安曇郡>

先ほどご紹介した「Sobae Sanso」と同じ妙高戸隠連山国立公園に位置する星5つ(!)を誇る人気の施設。オーナーも同じ方で建物といいインテリアといい似た雰囲気を持っています。

四方を森に囲まれているため、ウッドデッキ、リビング・ダイニング、ベッドルームなど、お部屋のどこにいても緑を満喫することが可能。2ベッドルームを備えているほか、ソファベッドも2台あり、最大で6名宿泊できますよ~。徒歩数分の場所には温泉も!

<6. あきま果樹園 / 群馬県安中市>

山岳と高原からなる広大な公園「上信越高原国立公園」付近の果樹園に囲まれた日本家屋。伝統と現代的なインテリアが融合したモダン建築からは梅の果樹園を一望できるようになっています。

広々としたお部屋には、薪ストーブや囲炉裏などの暖房設備はあるものの、エアコンはありません。しかしながら、利用者からは「涼しく快適に過ごせた」という声も! 家の雰囲気や近くの田園風景がイギリスを彷彿とさせるといった意見も寄せられていました。

木陰が多く涼しくて夏のお出かけ先にピッタリですし、来たるシルバーウィークにもオススメです☆

参照元:Airbnb
執筆:田端あんじ (c)Pouch