kaigaidorama
私(記者)は海外ドラマが好きなのですが、観ているといろんなドラマに共通して出てくるお約束やセオリーに気づいたりしませんか? そこで今回は、海外ドラマを観ていると出てくる「海外ドラマあるある」を挙げてみたいと思います。

【海外ドラマあるある22】

1、オープニングの映像や音楽がめちゃくちゃかっこいい
2、気が強い男勝りな女主人公と、チャラいけど仕事はデキる男性という、お決まりの組合せ!
3、そんな男女が最初はウマが合わないもののシーズンを追うごとに心を通わせていく
4、心を通わせるもくっついたり離れたり。観てるうちにだんだんどうでもよくなったりも…
5、女子はチアリーダー、男子はフットボールが最上級という高校カースト
6、庭の芝刈りやってるバイトの若者はだいたいイケメンでマッチョ。上半身裸な確率高し
7、「悪いニュースといいニュース、どっちから先に聞きたい?」
8、出てくる日本描写はたいていひどい
9、やたらとカウンセラーが出てくる
10、やたらとグループセラピーに行く
11、やたらとホームパーティーをする
12、シーズン1とシーズン10ぐらいでは同じキャラなのに別人のように外見が変貌している!
13、ずっと追ってた黒幕がつかまった! → 胸をなでおろしかけたところ、実は本当の黒幕は別にいたことが判明→ 捕まえた男に事情を聞こうとするも薬を飲んで服毒自殺→「To be continued……」で翌シーズンへ
14、いったん死んでも翌シーズンにはかなり強引な理由で生き返ったりする
15、夫や妻と死別してもけっこうなスピードで次の相手とよろしくやってる
16、ありえない腕前を持つPCオタクやハッカー。人探しから国家機密まで即座にわかりすぎ
17、視聴率低迷により途中からものすごいスピードで話が進んで最終回へ
18、視聴率低迷により伏線をいっさい回収されずに終了。観ているほうポカーン
19、視聴率低迷により「これまで費やした時間を返せー!」と叫びたくなるラストで終了
20、契約を切られた俳優は殉職死(主に刑事ドラマ)
21、撮影中に妊娠した女優は役の上でも妊娠→ 出産のシナリオにしてストーリーを強制続行
22、いろいろなドラマを観ていると「あ、◯◯のお父さんだった人!」「◯◯で殺された人!」など馴染みの脇役が出てくる。ちょっとうれしい

皆さんも覚えがある項目があったのでは? でも、ご都合主義なところがあっても……というか、あるからこそなおさら面白かったりも。海外ドラマ好きな皆さん、これからも楽しんで観ていきましょうね。

執筆=鷺ノ宮やよい/ 画像=Pouch (c) Pouch