モテる男の条件といえば、その昔は「3高」、少し前は「3低」「3平」なんていいましたが、いま結婚すべきは「女子力男子」なんですって!!
これは、ブライダルジュエリー専門店・アイプリモを運営するプリモ・ジャパンが、直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代の男女595人を対象に行った、プロポーズに関する意識調査の結果から見えてきたもの。
最近話題の、料理や美容など女子的な分野に興味を持つ「女子力男子」。結婚相手に向いてるって一体どういうこと? 調査データを見ながらご紹介していきましょうっ。
【プロポーズするのは2人の大切な日】
まず、プロポーズをした男性に「なぜその日にプロポーズをしたのか?」聞いてみたところ、1位は「二人の大切な記念日だから」が4割を占め、2位は「季節のイベント」、3位は「どちらかの誕生日」の順に。ひと昔前は「記念やイベントなんて…」という男子が多かったような気がしますが、最近では女子以上に記念日を大切にしているようなのです。
【プロポーズはロマンティックな場所で】
次に「プロポーズをしたシチュエーション」を聞いたところ、去年は「自宅で2人きりのお家プロポーズ」が全体の約4割を占めていたのですが、今年はそれは約2.5割に減少。その代わり「二人の思い出の場所」「ホテルやレストラン」「夜景が見える場所」などロマンティックなところを選ぶ傾向が強くなりました。女心を分かってくれる女子力の高い男子が増えているようなのです。
【女子力男子は結婚相手向き!?】
今回、プロポーズの調査とともに、女子力の高さをリサーチする「女子力男子診断」も行い、女子力レベルを4つに分けたところ、女子力レベル2以上の男性が82%に。一般的に女子力男子とされるレベル3以上は52%と、男性の過半数が「女子力男子」となることが明らかに!! 女子力の高い男性が増えているようです。
さらに、それぞれの回答を女子力男子レベル別に見てみると、女子力レベルが高いほどプロポーズの予算の上限が高くなり、また、現在の結婚生活は「とても円満」と答える割合も高くなることが分かりました。この結果から、いま結婚するなら「女子力男子」という図式が浮かび上がってきたのです!!
【結婚してもプロポーズしてほしいあの人!!】
ちなみに、女性に「プロポーズされたい有名人」を聞いたところ、1位は昨年5位から大きくジャンプアップして西島秀俊さんに!! 結婚しても人気ですね~。2位は玉木宏さん、3位は生田斗真さん、4位は向井理さん、5位は斎藤工さんという結果に。
このラインナップを見ると「やっぱりかっこいい人がモテるんじゃん」「女子力関係ないじゃん」と思っちゃいますが、でもどこか繊細で優しく、女性の気持ちを察してくれそうな顔ぶれのような気がしませんか!?
さぁいかがでしたか。一見頼りないような気もする「女子力男子」ですが、結婚生活においては、記念日好きで料理・家事に協力的な男性はなかなかポイントが高いようです。これから結婚を考える皆さんは、お相手選びの参考にしてみてくださいね。
参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch
コメントをどうぞ