1440414033929
アラサーライター百村モモです。周りがどんどん結婚していくので、だんだん焦ってきました。

自分がそうなのだから、もしかしたら、両親もまた焦っているかも! そう気がついてしまったわたしは、両親を安心させるべく、父に初めて「彼氏がいる」と報告することに。すると父、予想以上にすごい混乱をきたしたのです!

【娘「彼氏と付き合って4年目だよ」父「」】

※以下が、父のリアクション。
その01:「心が痛い、痛いよ…」と背中をまるくする
その02:ため息
その03:「お母さん知ってたの? えー!!」と嘆く
その04:「お母さんがやたら家をリフォームしようって言ってたのはそういうことか」
その05:「画数調べたか?」と画数占いの本を渡してくる
その04:彼氏の名前を紙に書こうとすると「見たくない」
その06:深いため息
その07:彼の卒業した大学を聞いてくる
その08:自分よりいい大学を出たと知って「どうせ俺は◯◯卒だよ」と嘆く
その09:「世の中勉強ができたってバカはいるからな!」と一瞬元気になる
その10:彼の両親の職業を聞いてくる
その11:けっこう稼いでる系の仕事だと知って「どうせ俺は年収◯◯円だよ」と嘆く
その12:いま食べている料理をみて「こんな庶民的なもの、食べないよな」と変な妄想を始める
その13:「おまえは資産に目がくらんだのか」と突然怒りだす
その14:お金目当てで結婚すると失敗するという実例を出してくる
その15:彼の年齢を聞いてくる
その16:「同い年? ガキだ!」と怒られる
その17:(たぶん、どんな年齢を言っても非難されただろうな)
その18:話しながらだんだん娘の目を見なくなる
その19:「でも、お前が選んだ人ならイイ人かもな」と肯定してきた
その20:と思ったら「こういうのは三顧の礼だからな」と奮い立つ
その21:「娘はやらん!」を言ってみたかったとカミングアウト
その22:「彼の愛と精神を試すべく試験をする」と張り切る
その23:「水はどこから生まれるのか?」という意味不明な質問して想像力をチェック
その24:肝試しをして彼の精神の強さをチェック
その25:いつもより早く寝室に行く

以上。

父はかなり混乱した様子でした。単に彼氏がいるってだけでこれだもの……結婚の報告なんてした日にはどうなることやら。ともあれ、結婚した友人が増えてきても、親まで焦っているとは限らないことがわかりました。

ちなみに記者の周りのアラサー女子たちにも、「初めて父親に彼氏いるって言ったらどういう感じだった?」と聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

*小学生の頃から彼氏ができると報告していたおマセなAさんの父

「ほおぉ」という感じでショック感は顔に出さなかった。

*高校生のときに初めて報告したSさんの父

「彼氏なんていらない、なにもいらない」とキッパリ。

*恋多きアラサー女性Mさんの父

「誠実でMを幸せにしてくれる定職に就いた男性であれば、国籍も年齢も職業も問わない」としみじみ言われた。

なかには「今まで一度も報告したことがない」という人も。やはり父親を悲しませたり、混乱させたり、怒らせてしまうかも……と想像すると、なかなか言い出せない様子。みなさんの周りの女性や、ご自身はいかがでしょうか?

執筆・撮影=百村モモ (c) Pouch