manatee

皆さんはマナティーってご存じですか? 人魚伝説のモデルとなった草食性の哺乳類で、現在は絶滅の危機にある国際保護動物です。

そのマナティーたちが群れをなして、人間の目の前を通り過ぎる……こんな衝撃動画がYouTubeに投稿され話題を呼んでいます。

【川をゆくマナティーの大群】

アメリカのフロリダにある川でパドルボーディングを楽しんでいる一組のカップル。その真横……だけでなく真下をもゆっくりと通り過ぎていくマナティーの群れが動画には収められています。川の水がとても澄んでいるので、マナティーたちの姿もくっきりと見えますね。

【この光景はかなりレア】

現在マナティーは、生息地の開発、乱獲、水質汚染などでその数が激減しています。さらに通常は単独で行動する場合が多いようで、今回の動画のように群れをなしてすぐそばを通り過ぎる光景に出会えるのはかなりレア!

【動画を観た人たちは……】

海外の有名掲示板「reddit」では

「すばらしい! こんなの見たことない」
「森にある川の中でもことさら水が澄んでいるね」
「マナティーとともに育った自分。その生態がどんどんおびやかされているのがとても悲しい」
「フロリダでワニに遭遇するシチュエーションだったらどうなってたことか」

といったコメントが寄せられています。

【奇跡の瞬間に立ち会ったカップル】

フロリダの大自然のもとだからこそ出会えた光景。このカップルたちにとっては一生の思い出に残るような体験だったにちがいありません。うらやましい限りです。

参照:YouTubereddit
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼群れをなしたマナティーたちが人間の真横を通る動画