r1

一見、いたって普通のシルバーリング。特筆すべきことといえば、やや個性的なフォルムくらいかしら?

しかし、こちらのリングの表面に流水を落とすや否や、その表情は一変。リングからはじかれた水しぶきが噴水となって、模様を描き始めたではありませんか……!

【噴水が描くのは「蝶」と「蜘蛛」】

世界初、噴水を作り出す指輪「ファウンテンリング(Fountain Ring)」を開発したのは、 “水のアーティスト” 杉原有紀さん。

クラウドファウンディングサイト「Indiegogo」に登場した同品は、5年もの歳月を経て生み出された、類を観ない逸品。

水が描き出すのは、、そして蜘蛛。「水があって初めて完成される指輪」だなんて、なんだかとってもロマンティックですよねぇ!

r2
r3

【ひとつの「気づき」がきっかけでした】

制作者である杉原さんが、「スプーンに流水を当てると薄くて透明な水膜が出来る」ということに気がついた瞬間から動き始めた、こちらのアイデア。

【水膜に魅せられた結果……】

飛び散る水滴の真下に手を入れると、濡れない空間ができます。その不思議さに魅せられた杉原さんは、水膜を構成する6つの要素を研究。

循環ポンプを使って流水の量と水膜の直径の相関を確認したり、ドーム形状の大型作品を制作・発表したりと、様々な角度から「水膜」に挑み続けます。

そしてこのたび、3Dプリンタを用いて完成したのが、「ファウンテンリング」

子供のような自由な発想で、見事、手のひらサイズの噴水をかたちにした同品は、プレゼントにも最適なのではないかと……!

【ビビビときたらサイトをチェック☆】

キラキラ輝くシルバーと、やはり同じようにまばゆい光を放つ、水の放物線。

同サイトはもちろん、日本語サイト「MotionGallery」にて支援、商品をゲットすることができますので、気になった方はさっそくチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Indiegogo MotionGallery
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼これは新しい……!!