tyorei1

本日、10月10日は「朝礼の日」。10月10日が「トートバッグの日」とか「トマトの日」とかいうのはなんとなく分かるのだけれど、「朝礼の日」なんて記念日があるんですねぇ~! 朝からビシッと朝礼に参加して、本日も力いっぱい働きましょう!!!

日本記念日協会の公式サイトによると、「朝礼の日」は大阪府大阪市で朝礼専門誌『月刊朝礼』を刊行しているコミニケ出版が制定したもの。

日々、さまざまな企業で行われている朝礼を活性化して、社員一人ひとりの朝礼に対する姿勢を見つめ直す日みたいです。加えて、働く意識や意欲、礼儀、マナーの質を高めることも目的だとか。

由来となったのは、朝礼の「朝」という漢字を分解すると「十・月・十・日」となること。そして、「10・10=一礼一礼」と読めることなんだって。なるほどぉ~……確かに!

記者は『月刊朝礼』の存在を初めて知ったのですが、1984年創刊で今年30年を迎える月刊誌とのこと。使い方としては、1人1冊ずつ同誌を手に持ち、朝礼当番が大きな声でそれを音読。その後、1分程度で自分の意見を伝える、というのが基本のようです。一言で「朝礼」といっても、なかなか奥深いんですねぇ~。

参照元:日本記念日協会コミニケ出版
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch