ハロウィンといえば、カボチャ! カボチャをくり抜いて作る化け物「ジャック・オー・ランタン」は日本でもすっかり有名になりましたが、今年はちょっと趣向を変えて “カボチャじゃないジャック・オー・ランタン” を飾ってみるのはいかが?
今年、岐阜の特産品「富有柿」(ふゆうがき)を使った「ハロウィン柿」が登場! 意外と違和感がなくてビックリ、いやむしろこれはかなりカワイイのでは……?
【カボチャも柿も同じ色】
「ハロウィン柿」を発売したのは、岐阜県瑞穂市にある柿農園「せっきーファーム」。昨年のハロウィンの時期、カボチャの飾りを見た時に、ふと「柿も同じ色だ」と思い立って表面にマジックで顔を描いたところ、近所の保育園児らに大好評。そこで、試しに商品化してみたんだそうな。
【作り方はシールを貼るだけ!】
カボチャで作るジャック・オー・ランタンは、中身をくり抜いたり目や口の形に切り取ったりと作るのがなかなか大変ですが、「ハロウィン柿」は手間いらず! 「ジャック・オー・ランタン」の顔をかたどったシールが添えられているので、それをペタッと貼ればよいだけ。子どもと一緒に作っても楽しそうですね。
「ハロウィン柿」は早生富有柿3玉(ジャック・オー・ランタンの顔ステッカー付き)980円で2000箱限定。購入は「せっきーファーム」のホームページかイオン各務ヶ原店にてどうぞ。
ちなみに早生富有柿は甘柿の中でも糖度が高い、つまり甘さがしっかりしていることが特徴。遊ぶだけじゃなく、味のほうにも期待が持てそうです!
参照元:せっきーファーム、@Press
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼パッケージもハロウィン仕様で素敵
▼カボチャじゃなくて柿だけど……そんなに違和感ナシ
コメントをどうぞ