kj

謎すぎる「新商品の予告映像」をYouTubeに投稿、見る人を「ポカーン」とさせたことで話題を呼んでいた「キングジム」。12月8日(火)、新商品の全貌がついに明らかに!

待望の新商品は……なんとなんと、持ち運び便利なコンパクトPC『ポータブック』でした! 

動画にあったキーワード「大きい方が打ちやすい」「小さい方が持ちやすい」「必要なものは付いている」、なるほど、すべて満たしているわね!

【A5サイズの手帳と同サイズ】

8インチサイズのタブレット、さらにはA5サイズの手帳とほぼ同じ、204×153mmの手のひらサイズ

表面はレザーのような手ざわりとのことで、持ったときによく馴染みそうです。

【キーボードを半分にたためるよ!】

OSは最新のWindows10 Home 64ビットを搭載。使う時は大きく開き、閉じて移動する際には、真ん中から分かれて半分になり(!)小さくたたむことができるフルキーボードは、12インチのノートパソコンと同様の大きさ。この “半分にできる” という点が、同社ならではの仕様といえるでしょう。

【ビジネスに必要なあれこれが詰まっています】

そのほかにも「約5時間駆動のバッテリーを搭載」「必要充分なインターフェイスを搭載、すべてフルサイズ規格」「Webカメラおよびスピーカーや、マイク、ヘッドセットを接続できるヘッドホン端子を搭載」などなど、魅力的な要素が満載!

【ツイッターの声】

「キングジムがPCを発売」というまさかの展開に、ツイッターユーザーのみなさまも、大いに盛り上がっていらっしゃるようです。

「マジか!!!!!」
「今日は4/1じゃありませんけど???」
「ほしいぃぃぃぃぃぃ」
「かわいい」
「キーボードの折り方が好きです」
「キングジムのパソコンはトランスフォームするのか」
「さすがポメラを産んだ会社だ」
「これを買うには電気製品売り場ですか、文房具売り場ですか?」
「キータッチがどうなのか、とても気になります」
「次はスマホですね」
「お値段がお手頃なら買いたい……」
「サンタさーん! これちょうだーい! サンタさーん! ハッ! 発売は2月か……」

そうなんです、発売日は来年の2月12日(金)を予定! なお価格はオープン価格だそうです。

ちなみに同社のヒット商品、デジタルメモ『ポメラ』を所持している記者(私)としては、このキーボードの仕様がたまらなくツボ。実物を間近で見るその日が、めちゃんこ楽しみですね!!

参照元:キングジムTwitter(キングジム)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼かたちが好きすぎる……


▼おまけ:ポメラさんのぼやき