
皆さん、今日は何の日かご存じでしょうか? そう、「ふんどしの日」ですね!
……え、バレンタインデー? あーはいはい、そんな日でもありましたっけ(遠い目)。でも、これまで数々のふんどし記事をお送りしてきたPouchとしましては、2月14日はふんどしの日であることも強く強くこの世に提唱していきたいわけですよ!
でもさー、自分が履かずに「ふんどしいいよー」とも言えないじゃん? というわけで私(記者)、このたび実際に1週間ふんどし生活をしてみましたので、今回はそのメリットとデメリットをありのままにレポートしたいと思います。
【ふんどしが届いた!】
1月某日、Pouch編集部から届いた段ボール箱。その中には3着のふんどしが。さすが「おしゃふん」なる言葉もあるだけに、古典的なイメージのふんどしは一枚もない。袋に入っている状態だけ見れば、「ガーゼのハンカチかな?」と思うほどにかわいくカラフルです。
【でも、ふんどしってどうやって履くの……?】
そのままはくのはアレなので、水通しをしてから1週間ふんどし生活スタート!
……したものの、まず履き方がわからないという事態に遭遇。長方形の布から2本のひもが出た状態のふんどしを前に、いきなり途方にくれる私。とりあえずネットで確認することに。
まさか自分の人生において「ふんどし はき方」とググる日が来るとは思わなかったわ……。
【ふんどしにもタイプあり】
どうやら調べてみるとふんどしにも「六尺ふんどし」「越中ふんどし」「もっこふんどし」「黒猫」とさまざまな種類があるらしい。
その中で今回私が履くことになったのは越中タイプともっこタイプ。ネットで解説文と絵を見ながら体につけていきます。最初はちょっと手間取りますが、簡単なのですぐにやり方は覚えられますよ!
【1週間履いてすごしたみた】
で、ふんどし初体験のつけ心地はというと……気持ちいいーーーーーっ!!
素材は綿100%。薄いガーゼ生地っぽい感じなので、肌にふれてもとっても心地いいんです! イメージとしてはガーゼのハンカチをあてているのを想像してもらえればわかりやすいかと思います。
もうね、どうして自分はこれまでふんどしをしてこなかったのかと人生悔やむレベル。パンツでも綿100%素材はありますが、まったく肌に感じる柔らかさが違います。
が、しかし! そのまま半日過ごしていたのですが……寒い! 寒すぎるわ!!!!
生地が薄くて通気性がいいということは、もちろんスースーと寒くもなるわけで。いつ雪が積もってもおかしくないとような1月2月に、これ履いて生活するのキツい……。
私、もともとひどい冷え性なのに、ふんどしのせいでさらに腰やお尻が冷えてこごえることに。しかし、1週間履くと決めたからには気合で乗り切るしかありません。
【メリット&デメリット】
で、昨日1週間ふんどし生活を終えたわけですが、履き続けてメリットもデメリットも感じたので記してみましょう。
メリット
・肌にやさしい。体も心も心地よい気分になれる
・パンツのような締めつけ感がない。履いてないかのようなつけ心地で解放感がある
・パンツにくらべて格段に乾きやすく洗濯がラク。洗い替え入れても最低3枚あればOK
・「いま事故に遭って病院に救急搬送されて下着を見られたら医者や看護師に何を思われるか」を考え、自然と気が引き締まる。ちょっとした外出も油断できない。まさにリアル「ふんどしを締めてかかる」状態
デメリット
・トイレ時がたいへん。どうしても布やひもを外す感じになる。家の中ならまだしも外出時は手間がかかってイライラする
・お尻がスースーして心もとない気持ちになる。特に外出時はちょっと不安になるレベル
・とにかく冬は寒い。ただただ寒い。
【結論:オススメは「使い分け」!】
やはり自分が体験した以上、ただただ「ふんどしいいよー、みんな履きなよー!」とは薦められない。特に女性は冷え性多いし、冬に履き続けてたらマジで体壊してもおかしくない!
なので、いちばんのオススメは「使い分ける」ですね。「いつものパンツ」と「ふんどし」を時と場合によって使い分ける。夏の汗をかきやすい時期、生理前や生理後の肌が弱ってるとき、家でくつろぐときや寝る間をふんどしにするだけでも、ぜんぜん体も心も快適度が違うと思います。
とりあえず私は、今はこれにてふんどしはお休み。もう少しあったかくなったら、家にいるときと寝てる間にふんどし再開するつもりです。ちょっと手間ではあるけれど、あの心地よさと解放感はマジでヤミツキになるから!
皆さんもまずは1枚、かわいいおしゃふんを買うところから始めてみてはいかが?
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼こちら「越中ふんどし」タイプ。布をおしり側から前に持ってきて履きます
▼サイドで紐を結ぶ「もっこふんどし」タイプ。三角形になってて紐パンに似てる
▼こんなに長い! ガーゼのハンカチに似た生地でサラサラと心地よいよ!
鷺ノ宮やよい





女子用「お部屋ぱんつ」のラインナップが男前すぎる / ふんどしがモチーフの「ふんパン」とボクサータイプ、あなたはどちらを試してみたい?
野鳥のワンポイント入り布マスクがさりげなくてかわいい♡ トリプルガーゼ使用で肌あたりもやわらかだよ
舞台女優が全人類にオススメしたい「布マスク」の魅力! 実際に使って感じたメリット・デメリットをご紹介するよ
「はじめて生理セット」がこの世の女の子 & シングルファーザーを救うかも! ひとつあれば急な生理に対応できるよ
アイラインが苦手な乙女に届け! シール状の「貼るアイライナー」を実際に使ってみたよ
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
【保存版】ヘビーローテーションの眉マスカラがリニューアル!全10色を黒髪の私が実際に使ってレビューするよ〜!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【正直レビュー】無印良品「ポケッタブルバッグ」をエコバッグとして使ってみたら…地味にストレスを感じる結果に!
【環境省推奨】99%以上の花粉除去率を期待できる「インナーマスク」って知ってる? 身近なものを使っていつものマスクの中につけるだけ!
暑さと汗に打ち勝つひんやりアイテム、ぜ~んぶフェリシモでそろえよう🎐
アイメイクのトップコートこと「マジックシーラー」を忖度なしでレビュー! メリットとデメリットをまとめてみたよ
【使ってみた】最近人気の「首かけ扇風機」ってどうなの? メリットとデメリットをまとめてみたよ
新しい生活様式にぴったりな「すごーく便利なタオルハンカチ」が登場! つり革やドアノブを直接触れるのを防げるよ
「フェムケア」ってなんだ? ライフステージの変化に合わせて選べるグンゼでそろえてご自愛しよ!
下着の捨て時は?「生地がくたびれてきたら」「ブラは壊れるまで」「デザインに飽きたら」などいろんな意味で着心地の悪さがサイン!?
意外なほど実用的! ニトリのバスローブを7日間使ってみて感じたメリット・デメリット
外出が難しいので「オンライン飲み会」をやってみた! 実際にやって感じたメリットとデメリットをご紹介します
【ガチ体験】ポケットサイズの折り畳みイス「Sitpack ZEN」を使って感じたメリット・デメリット
コメントをどうぞ