洗顔後にタオルで顔を拭くと、摩擦が刺激になったり繊維が残ったりして、意外とお肌によくないのだそう。

じゃあ何で拭くのが良いのかというと……美容マニアは「クレンジングタオル」と呼ばれている拭き取り専用の使い捨てペーパーを使っているんですって。

SNSなどを見ると絶賛する声も見られるのですが、果たして普通のタオルと何が違うのでしょう? 気になったので、徹底的に検証してみました!

【紙製のタオルです】

いろんなブランドから登場している「クレンジングタオル」ですが、今回はSNSでも良く見かける「ITOクレンジングタオル」を使ってみました。

巾着型の袋の中には、ロール状のペーパーが入っています。

【ペーパーの質が…いい!】

ミシン目でちぎると200×220mmの長方形で、ちょうど顔を覆えるくらいのサイズです。

エンボス加工されていてキッチンペーパーに似ていますが、大きな違いは柔らかさ。ふわっふわで肌触りが超なめらかなんです……!!

お肌にあてたときの摩擦がタオルよりも明らかに少ないのが一瞬でわかりました。布の繊維も残らないし、確かにこれはタオルよりもお肌に優しいかも……!

【破れないから用途は無限】

そしてこのペーパー、すごく丈夫で濡れても破れません。

「破れないので、ついでに洗面台のお掃除もできて便利です」という口コミをよく見かけたのですが、本当でした。

むしろお掃除用のペーパーとして使っても便利なのでは!?

・柔らかい
・繊維が出ない
・濡れても破れない
・でも紙だからカットできる

と使い勝手のいい条件がそろっています。タオル代わりとしてはもちろん、ネイルオフやメイクオフ、パック、お手拭き、お掃除……いろんな用途に使えそうな万能ペーパーです!

【快適・清潔が1番のメリット】

試しに約1カ月間、洗顔後にクレンジングタオルで水気を拭き取る生活を続けてみたところ、使い捨てなので衛生的、お肌に優しくてお掃除もできると超快適でした♪

こちらを使うようになってから「いつものタオルって意外と繊維が顔にくっついてたんだなぁ」ということも実感。

お肌も手で触るとなんとなく柔らかくなった気がするので、今後も使い続けてみたいと思います。

【デメリットはひとつだけ】

デメリットは、ロール型なので毎回ちぎるのがちょっと面倒なことぐらいでしょうか。

ティッシュのようになった箱型タイプも販売されているので、さっと取り出したい方はそちらを選んだ方がいいかもしれません。

楽天のITO公式通販での価格は657円(税込み)。最近はドラッグストアなどでも見かけるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:ITO優選生活館
撮影・執筆:五條なつき
Photo:(c)Pouch