sg6

秀逸な自治体PR動画が全国各地から続々生まれている昨今は、言うなれば、 “自治体PR動画戦国時代” 。その中でも本日ご覧いただくPR動画は、特に注目すべき作品、かも! 

水郷の街として知られる福岡県柳川市観光課と柳川フィルムコミッションが制作、2016年2月8日に公開したのは、PRダンスムービー『SAGEMON GIRLS』。

自治体PR動画史上最多、1000人超(!)の出演者による同作は、日本古来の魅力と現代ニッポンの象徴「kawaii」がドッキングした、外国人観光客を意識したとってもポップな作品。観終わった後に不思議な感動に包まれる、見応え満点の作品に仕上がっているの!

【柳川市ってどんなところ?】

毎年120万人以上の観光客が訪れる九州を代表する観光地、柳川市は、 “詩聖・北原白秋の故郷“ 、そして先日、日本出身力士として10年ぶりの優勝を果たし話題となった大関・琴奨菊の出身地でもあります。

【三人官女を擬人化した「SAGEMON GIRLS」がキュート!】

同作の主役、「SAGEMON GIRLS」は、おひなさまの三人官女を擬人化したキャラクターで、キュートなアレンジが施された着物や髪飾りには、柳川発祥の雛飾り「さげもん」を使用。

sg1
sg4

【「さげもん」ってなあに?】

なお「さげもん」とは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻き上げた「柳川毬」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など母親や親族の願いが込められているんですって。ちなみに動画に出てくるダンスも「さげもんダンス」、という名前なのよ。

sg2

【名所が続々登場するよ】

可愛らしい「SAGEMON GIRLS」の3人は、風情ある「川下り」や足湯を体験したり、さらには、琴奨菊がまだ少年の頃に、相撲大会で優勝を飾ったという相撲ドーム「雲龍の郷」で力士と一緒にダンスを踊ってみたり。ありとあらゆる名所を訪れて、柳川市の魅力をアピールしています。

sg7
sg5

【PR動画としてかなり優秀!!】

特筆すべきは、「SAGEMON GIRLS」の存在感はしっかりとあるにも関わらず、名所や名物の魅力がまず最初に伝わってくること。

セリフや歌がほぼ無いせいでしょうか、映像の内容そのものがダイレクトに頭に入ってくるので、PR動画としては大成功していると思うのですよ。 

【観終わった後、なぜか目頭が熱くなりました】

全体的にオシャレな雰囲気が漂っているところもまた、好印象。なにより総勢100人以上のスタッフ&1000人を超えるエキストラダンサーという迫力ある演出が素晴らしいっ。

sg

故郷を愛する柳川のみなさまの思いがビシバシ伝わってきて、私(記者)なんだか、胸がジーンとしてしまったわ……。

とにもかくにも、まずは動画をご覧あれ。実は私、今まで柳川市のことをよく知らなかったのですが(すみません)、観たら俄然、行ってみたくなっちゃいました!

参照元:PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch