
チョコミント大好き、「チョコミン党」の皆さん、こんにちは。当サイトではこれまでもいろいろなチョコミント商品をご紹介してきましたが、このたび聞き捨てならない新商品を見つけちゃいました!
それがカフェ・ド・クリエの新メニュー、「ソルベージュ ミントチョコ」。
……どう、どう? チョコミントのソルベって、めちゃめちゃおいしそうじゃない!?
さっそくチョコミントをこよなく愛する私(記者)、カフェ・ド・クリエに行ってまいりました。
【チョコミントのソルベって?】
チョコミントのアイスクリームはいたるところで見かけますが、チョコミントのソルベというのはちょっとめずらしいかもしれません。
ソルベとは「果物などから作ったシロップを水で薄め、軽く凍らせた氷菓」のことだそう。要するにシャーベットのことですが、日本でソルベというと、かき氷っぽいタイプをイメージする人、シェイク的なものをイメージする人、さまざまではないでしょうか。
いったいカフェ・ド・クリエのソルベはどんなタイプなのか……気になるところです!
【色がスゴい……】
さっそく「ソルベージュ ミントチョコ」をオーダーしてみました。ひと目見ていちばん最初に出た感想は「スゴい色してる!!」。
ミントの鮮やかな緑色はアイスクリームなどでは見慣れていますが、こうして透明のグラスになみなみと注がれているのはかなりのインパクト! グラスいっぱいにミントのソルベが詰まっている光景……これはチョコミント好きにはたまらない、胸にぐっと迫るものがありますね。
【ちょっとガッカリポイントも】
それからもうひとつ感じたのは「写真と実物がちがう……」。事前にカフェ・ド・クリエの公式サイトで見た画像はミントクリームがこんもりと高く盛られていましたが、実際に出てきたものはほとんど高さがありません。これはちょっとガッカリでした。
【実際に飲んでみたよ!】
続いてお味ですが、太いストローをずぶっと刺して飲んでみます。ソルベといってもかき氷っぽくはなく、どちらかというとシェイクのような感じ。氷のザラザラ感はなく、チョコミントアイスをなめらかにしたような食感です。
いちばん上はミントクリームとチョコシロップがかけられていて、またちがった食感を楽しめます。これを白い生クリームにせずにミントクリームにしてあるところが、ミントづくしといった感じでこだわりが感じられます。
【暑い時期にピッタリのさわやかさ!】
ソルベとしての冷たさとミントの清涼感とで、体の中にさわやかさがスーーーッと入ってきます。これは文句なしにおいしい! 梅雨のジメジメした時期、これからの暑い時期にピッタリ!!
欠点を言うとしたら、ぬるくなってくるとかなりの甘さになるのと、カロリーが高そうな点ですが……これはもう、こうした飲み物を飲む以上、触れるのは野暮というものでしょう。
カフェ・ド・クリエのソルベージュは、他にも「葡萄とブルーベリー」「オレンジマーマレード」「ラズベリーヨーグルト」もあって、これらもおいしそうなんですが、チョコミント好きならやはりこちらを飲んでほしい! 期待を裏切らないおいしさだと思います。チョコミン党の皆さんは要チェックですよ♪
さらに、この緑の「ソルベージュ ミントチョコ」のほかに「ソルベージュ ホワイトミントチョコ」という白いミントチョコソルベージュも同時発売されています。こちらもおいしそうなので、近々また飲みに行かなくては!
参考リンク:カフェ・ド・クリエ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼ストローで吸って飲みます。かなり太いストローをぶすっと刺して豪快に!
▼緑と茶色のマーブル模様がまた、チョコミント好きにはたまりません!
鷺ノ宮やよい



チョコミントのソルベージュがカフェ・ド・クリエに帰ってきた! 「エクストラミントチョコ」は昨年の1.5倍のスースー感にパワーアップ
眠気も吹っ飛ぶような爽快感🌿昨年比昨年比1.5倍!カフェ・ド・クリエ「ソルベージュ爽快チョコミント」を食べてリフレッシュしてきた
カフェ・ド・クリエからあったか〜いチョコミントが登場♡ あたたかいのにすっきりとしたクールな味わいなんだって♪
カフェ・ド・クリエ の「超エクストラミントチョコ」は涼しさ3倍!! 今までのソルベージュシリーズ何が違うか比べてみた【チョコミント大学生うしくろ】
【温かいチョコミント】カフェ・ド・クリエ「エクストラミントピュア」はホッとする優しいミント感 / 別添えのチョコを溶かすと…!
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
〈超〉実写映画化『モアナと伝説の海』の映像美は圧巻。でも…ドウェイン・ジョンソン版マウイがかっこよすぎて違和感が!
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】極地研のねこ① / サチコと神ねこ様 第2666回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【8月11日から15日まで】エクストラを超える超エクストラってどんなん!? カフェ・ド・クリエの「超エクストラミントチョコ」が気になりますっ
【チョコミン党への挑戦】超強烈な「過剰ミント」の3種のチョコミントジェラートが登場 / マリオジェラテリア
アイスがおいしいタリーズがつくる「チョコミントシェイク」が“史上最高”の予感。ミント増量で「チョコミン党」大歓喜!
【初登場】ガリガリ君にチョコミント味が出たよーッ!! かき氷のシャリ感&ミントの清涼感でチョコミン党の神アイスになる予感…?
チョコミン党の桃源郷や…!! 韓国のチョコミント専門カフェ「ミントハイム」が素敵すぎる♡
チョコミン党さんは無印良品へ急げッ🌿牛乳に混ぜるだけで「チョコミントラテ」ができる新商品が優秀すぎたので紹介させて〜!
【追いミント】ココスの「チョコミン党フェア」が2023年もやってきた! 爽快感&見た目の可愛さがパワーアップ
【チョコミン党速報】暑いのは嫌だけどチョコミントの季節だから夏は好き🌿最新チョコミント情報まとめ7選
【本日発売】ミニストップ限定の「ショコラミントプリン」&「ミントティーラテ」がめっちゃおいしそう!! チョコミントカラーがさわやか〜
【チョコミン党歓喜】チョコミント約1キロをドーンと30名にプレゼント☆ メリーチョコレートが太っ腹すぎるキャンペーンを7/30まで実施中だよ
【チョコミン党 必食】「ハッカ油」のお店が生んだチョコミントスイーツが激ウマ! 心地よい清涼感と絶妙な甘さがたまらんのです♪
コメントをどうぞ