暑くなってくると、冷たいデザートが食べたくなります。アイスクリームやかき氷もおいしいけど、気軽に食べられてヘルシーといえば、ところてんも外しがたい。
ツルンとのどごしが良くて、黒蜜の甘さが和の風情を感じさせてくれて……いやあ、夏やね。最高やね。
そんな話をしていたら「え、黒蜜ってどゆこと?」と聞かれた記者(私)。どういうことも何も、ところてんと言ったら黒蜜でしょ??? え、違うの……?
【え、ところてんに黒蜜かけないの?】
こんにちは、アンケートサイト「みんなの声」で行われた “ところてん「酢醤油」?「黒蜜」?” という質問の結果に、動揺を隠し切れない黒蜜派の記者です。
いや、ある程度予測はしていましたが、まさかここまでとは……。え、本当に黒蜜で食べるのは近畿地方だけなの???
西と東では、あらゆる食文化の違いがあることは経験上知っています。そば・うどんの違いや出汁の濃さから、お雑煮の餅の形状に至るまで。ところてんに「酢醤油」という選択肢があることも、東京に来て知りました。
でもでも……中部以西は黒蜜派の仲間だと思っていたのに〜っっ! 愛知、九州、四国、てゆうか兵庫、お前もか! はぁ〜。記者にとってはこの「ところてん」の分布図、かなりの衝撃です。
【関西出身の記者のところてん体験】
とある夏の日のこと。ややバテ気味で食欲もなく、かといってアイスクリームやかき氷みたいな、ダイレクトに体を冷やしそうなモノも食べたくなかった記者。
そのとき、ああそうだ、ところてんが食べたい。そう思い立ってスーパーへ行き、何の疑問も持たずに売っていたところてんを買って帰りました。
ウキウキしながらパックを開け、添付の蜜をかけたところ、なんかシャビシャビしてる。おかしいなと思いつつも、まあ安かったしと納得して口にザバッと含み……そのまま撃沈しました。
何この味! もしかして腐ってたとか!? 飲み込むことも吐き出すこともできず、プルプルしながら涙目でパックの消費期限を確認。そこでようやく、気付きました。酢醤油タレ、って書いてあるやん……。
後日、その体験の衝撃を踏まえて「ところてんといえば黒蜜だよね」と友人(生まれも育ちも埼玉)に力説したところ「ごめん、黒蜜ってどういうこと?」と半笑いで聞き返され、初めて知ったのです。
むしろ「ところてんに酢醤油」こそが、関東のスタンダードなのだということを……。
【ところてんに黒蜜、おいしいですよ!】
それどころか「黒蜜がスタンダード」なのは、全国的に見れば関西だけということが浮き彫りになったアンケート結果。味で言えば「おやつか、おかずか」くらいの差があるのに、どうしてこうなった!?
記者の祖母に聞いてみたところ「ちゃんとした店で食べるくずきりは高いから、代わりにところてんに黒蜜かけて食べるんちゃうか」とのこと。なるほど、一理ある……。
いや少数派ですけど、本当においしいんですよ。圧倒的多数の酢醤油派の皆さん、一度は「黒蜜」をかけたところてんも食べてみてください!
参照元: みんなの声 ところてん「酢醤油」?「黒蜜」?
執筆=森本マリ (c)Pouch
森本マリ

「すっぱい」だけに注目した変わったレシピ本「すっぱい料理」が発売! お酢、梅干し、柑橘などすっぱい食材をフル活用しているよ
「黒蜜」の本当の美味しさにこだわったカフェが大阪に誕生!! フレンチトーストから角煮丼まで黒蜜たっぷり~
セブン限定でハーゲンダッツ新作「ジャポネ くるみ黒蜜こしあん」が発売されたよ / 第7弾の今回もガチで美味しそうデス
【話題の新商品】マジで「信玄餅」よりもウマい!! ハーゲンダッツ「きなこ黒みつ」は超絶おいしかった!
あなたの太巻きライフが激変!! 巻きすを使わず簡単に太巻き寿司が作れちゃう「寿司バズーカ」がとにかくスゴい!
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】梅雨2026 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
6月10日はセブンカフェ スムージーが1日限定で全品半額!? 100円引きクーポンの配布まであるみたいだよ🍍🍉🍌🍓
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2643回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夏のごほうびアイスに】ハーゲンダッツから和テイストの「ジャポネ<黒蜜きなこアズキ>」が登場♪ おいしい予感しかない…!
ハーゲンダッツから「ジャポネ 抹茶あずき黒蜜」が新登場! 5年前に発売されたジャポネシリーズのリニューアル版です
【さっそく味見】ハーゲンダッツ新作「黒蜜きなこアズキ」は手加減のないこだわりっぷり! 老舗の甘味処で味わっているかのようです
ミスドの「コットンスノーキャンディ」に和テイストの新作キタァー!!! 黒蜜×きな粉のふわふわ夏スイーツとか…おいしさが爆発しそう
【山梨のお土産】「信玄餅」は食べ方に人柄がでる稀有なお菓子なんだって! #地元民が本当にオススメするお土産選手権
あのフルーチェが和風になった「わふーちぇ」が期間限定で登場♡ 今までなかったのが不思議なぐらい美味しそうだよ!!
【ハーゲンダッツ】春の新作バー「抹茶黒蜜くるみ」は上品な和の甘さにキュン♡ くるみが重要な役割を担ってます!
タリーズの新作「黒蜜きなこ抹茶ラテ」はタピオカが+100円でトッピングできるよ! わらび餅みたいな食感なんだって
【6月23日の新発売】「きなこ黒みつ」を超えるか? ハーゲンダッツ「ジャポネ <抹茶きなこ黒蜜>」を食べてみた!
噛むたびに再現度がマシマシ!きな粉をこぼさずパクパク食べられるローソン「桔梗信玄餅グミ」【#グミ偏愛レポ】
復活したハーゲンダッツの華もち「吟選きなこ黒みつ」が絶品すぎる! きなこの風味と黒みつの濃厚なコクが最高だよっ!
コメントをどうぞ