1111

何度痛い目を見ても、いつだってダメ男と呼ばれる人を好きになってしまう。そんな女性はいませんか?

傷つき苦しんでもなお、周囲から同意を得られないような人や、自分のことを大切にしてくれない人ばかりを愛してしまう理由はなんなのか。

さまざまな要因が考えられるでしょうが、本日はアンケートサイト「みんなの声」に寄せられた調査『男を見る目がない人は、結局何がない?』に注目してみましょう。

【こんな人は「男を見る目がない」!?】

「男を見る目がない」とされる人は、はたして一体、何が「ない」のか。気になる総合ランキングの結果は、こちらです!
1111 4
1位 内面をみる力がない(4706票)
2位 過去の失敗を反省しない(3603票)
3位 洞察力がない(2368票)
4位 恋愛経験がない(1832票)
5位 人に優しくされた経験がない(1304票)

さて、みなさんはこの結果をどう思ったでしょうか。私としては納得できるものもある一方、「一概に、そうとは言い切れない」と感じたものもいくつかありました。

【いくら気をつけても、見抜けない場合がある】

私が「そうとは言い切れない」と感じたのは、1位の「内面をみる力がない」と3位の「洞察力がない」。

もちろん “誰がどう見てもダメ男” な男性にフラフラっとついていってしまう女性もいるでしょうから、その場合はたしかに「内面をみる力がない」し「洞察力もない」といえます。
1111 3
しかし一見、ダメ男とわからないタイプの男性も、世の中には存在するんですよね。

【「イイ人に見えたのに実はダメ男だった」パターンも】

付き合って親密になっていくにつれて、徐々に相手の「人となり」を知っていくものですが、出会ったばかりの頃の、ある程度距離がある付き合いの中で、相手について一体どのくらいわかることができるんでしょうか?

私の既婚友人は、結婚して10年以上経ってもなお「へえ! この人にはこんな一面があったんだ!」と日々新しい発見がある、と言っておりました。

その反対に、長く友人関係を続けていて人柄を充分知っていると思っていたとしても、いざ付き合ってみたら思いもよらない別の顔が……なーんてパターンもありますからねぇ。

そんなわけなので、こういった「フタを開けてみたら実は……」パターンに限っては、一概に「内面をみる力がない」とも「洞察力がない」とも言えないと私は思うのですよ。
DSC_0997_Fotor

【過去の失敗は反省したほうがいい】

ランクインした中で、他の3つについては私も納得。なかでも同情の余地がないのは、2位の「過去の失敗を反省しない」です。

4位「恋愛経験がない」と5位「人に優しくされた経験がない」に関しては、自分の努力だけでは解決しようがない問題も含まれているので、仕方がない。しかし2位は、自分の気持ちや行動次第で、繰り返してしまうパターンを回避できるわけですしね。

【まずは自分自身を大切に】

不用意に傷つけられたくないなら、過去から学ぶこと。そして、できる限り時間をかけて、相手の人となりを知ること。とはいえ十分に注意をしていても失敗してしまうこともあるので、そんなときはいさぎよく手放す! 

私は、「自分で自分のことを大切にしていれば、おのずと大切にしてくれる人が寄ってくる」と知人に言われて納得した経験があります。失敗ばかりしているという方は、まずはこのことを振り返ってみるといいかもしれませんね♪

参照元:みんなの声「男を見る目がない人は、結局何がない?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch