9月9日、「シャトレーゼ」にハロウィンをモチーフにした「黒猫」「おばけ」「かぼちゃ」の創作和菓子が登場! ひとつ140円と値段もお手ごろで可愛いし、見た目もとっても可愛い〜!!
はたして1番おいしいのはどの子なんでしょうか? 実際に購入して試食してみました!
【創作和菓子 ハロウィン 黒猫(140 円)】
まず「黒猫」をいただきます。モデルにした黒猫さんが眠たかったのでしょうか。ぬぼーっとした表情に癒されます。
舌触りはとってもなめらか。外側の練り切りあんは竹炭で黒く色づけしているそうですが、決して竹の味がするわけではないみたい。
なかに入っているのは自家炊き白あん、甘さが控えめで上品なお味。
目・鼻・首輪の飾りようかんがちょっと甘めなのでいいアクセントになっています。瞳には黒ごまで、鈴はあられでした。
【創作和菓子 ハロウィン かぼちゃ(140 円)】
つづいては「かぼちゃ」。口に入れた瞬間、スイートポテトのかぼちゃ版みたいだと感じました。スイートポテトはさつまいもですが、これはさつまいもじゃなくて北海道美瑛産のかぼちゃを使用しています。
かぼちゃの甘みが口に広がり、ねっとりだけどくどすぎない。和菓子とスイートポテトのハイブリッドみたいでおいしいです。
「黒猫」「かぼちゃ」は外側が練り切りなのでとても柔らかいため、お皿に移すときは注意するべし。わたしはお箸を使ったらちょっとへこんでしまいました。
【創作和菓子 ハロウィン おばけ(140 円)】
つづいて「おばけ」。「おばけ」は練り切りあんではなく、おまんじゅうです。「米粉とやまいも粉を使用している生地でつくってある」と言われると、なるほど確かに、やまいもの香りがするような、しないような。
目には、黒ごまを使用し、ほっぺはほんのり赤く色づいています。
おばけなのに恨めしさがまったくないご機嫌な表情には、食べるこちらがちょっぴり心を痛めてしまいます。この子だけ10匹くらい並べてみても可愛いかも。
【ハロウィンパンプキンバタどら(108 円)】
上の3人衆よりもハロウィン感は劣りますが、「ハロウィンパンプキンバタどら」も9月9日から登場。パッケージとどら焼き皮がハロウィン仕様になっています。
どら焼き皮がふわっふわで、口に入れると溶けてなくなる感じがやみつきになる、究極のどら焼きでした。ドラえもんに教えてあげたい!
なかに挟んであるのは、北海道産かぼちゃ入りの自家炊きかぼちゃあんと、塩味の利いたバタークリーム。甘さとしょっぱさのハーモニーがあまりにあざといので、もしも擬人化したらものすごくモテそうです。
【結果:1番おすすめなのはこの2つ!】
以上の4種類を試食した結果、特におすすめなのは「かぼちゃ」と「ハロウィンパンプキンバタどら」でした。
個人的に1番見た目が可愛く感じたのは「おばけ」でした。猫好きとしては圧倒的に「黒猫」推しを予想していただけに、まさかの裏切られた結果に……。
黒猫さんには「断面が見たくて切った感じが最も面白かったで賞」を個人的には差し上げたいと思います!
【ずっと飾っておきたくなる可愛いさ】
値段、見た目、味すべて文句なしの可愛さでした。特に創作和菓子の3種類はすべて並べてみると圧巻の可愛さなので、SNSでも受けが良さそうです。購入するときはぜひぜひ3種類すべてコンプリートすべし!
なお、ずっと飾っておきたくなる可愛さですが、賞味期限は3日なので、お早めに食べてくださいね♪
参照元:シャトレーゼ
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch
コメントをどうぞ