ゲーマー女子のみんなーっ! 日ごろの運動不足解消に、壁を登って汗を流す、ボルダリングなんていかがでしょうか。
とはいえこれから紹介するのは、ただのボルダリングではありません。ゲームとボルダリングをドッキングした、世界初の “拡張現実(AR)クライミング体験” ができるスポーツ、なんですっ!
【フィンランド発のスポーツです】
フィンランドのアールト大学のゲーム研究で考案された新スポーツの名は、「Augmented Climbing Wall」(拡張されたクライミングウォール)。
目の前にあるウォールは、巨大なタッチスクリーンになっています。
専用のビデオプロジェクターからゲーム・グラフィックスが投影されるので、あとはゲームの内容に沿って、壁をタッチしたり体勢を変えたり。楽しくゲームをしながら体を思いっきり動かせるので、一石二鳥なんですよね。
【どんなゲームができるの?】
光のビームでルートが壁に示されるので、プレイヤーはその指示にしたがって動いていきます。過去にたどったルートを記録しておくことも可能。この技術で、かつての自分と対決することができるのも、「Augmented Climbing Wall」の大きな魅力。
そのほかコウモリを叩いて倒していゲームや、迷路をたどっていくゲーム、球技のような対戦型ゲームなどいろんな遊び方ができるんですって。子供でもすぐにトライできるほど簡単らしいので、怖がる必要はなさそう。
【きっと日本でもウケると思う!】
製作チームには、コンピューターグラフィックやゲームデザイン、工業デザインの専門家がいるそうで、今後の発展にも期待大。
日本でも人気を博しており、2020年東京オリンピックの正式種目にも決定したボルダリングと、日本人が大好きなゲーム。
これら2つの要素が組み合わさった「Augmented Climbing Wall」が日本へ上陸を果たせば、注目を浴びそうですね♪
参照元:Augmented Climbing Wall、Facebook
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼家族で楽しめそうなところもイイですね
コメントをどうぞ