屋根の上で作業していて、ふと後ろを見てみたら……なぜか愛犬が屋根の上にいるゾ!? 一体どうやって登ってきたの~!?!?

アメリカ・オレゴン州ポートランドに暮らすヴィンス・マテソン(Vince Matteson)さんがTikTokに投稿したのは、そんな珍事件の全貌。その一部始終をご覧あれっ。

【なんでここにいるの】

屋根に昇って、クリスマスのライトアップを外していたヴィンスさん。

ふと振り返ったら、2歳のゴールデン・レトリバー、エース(Ace)くん、が後ろにいるではありませんか!

不思議に思ったヴィンスさんは、真相を知るべく防犯カメラの映像を観ることにしました。

【器用に梯子を登ってるーっ!】

そこに映っていたのは、そろりそろりと梯子を登るエースくんの姿……! まるで猫のように、器用に梯子を登っていたのです。

大型犬のゴールデン・レトリバーでも、こんなふうに梯子を登れちゃうんですねぇ。

登りきったあと、ヴィンスさんのもとへうれしそうに駆け寄っていく姿が、陽に照らされた影でわかります。

【落っこちなくて本当によかった】

梯子を登ってきたことはただただスゴイし、飼い主さんを追いかけてやったことだと思うと、愛おしくてたまりませんが……。

そのいっぽうで、「もし、落っこちていたら……」と心配せずにはいられないっ。

飼い主さんもこんな事態は予想だにしなかったでしょうし、姿を見たときはさぞ驚いたことでしょう。

今後また屋根の上で作業するときには、エースくんが昇ってこないよう注意する必要があるかもしれませんね。

【もう1匹ワンコがいるよ♪】

なお、ヴィンスさん宅には、エースくんのほかにボー(Bo)という名前のゴールデン・レトリバーもいますよ〜。

ご紹介した動画にも、梯子を登るエイス君を心配そうに見守るボーの姿が映っています。

2匹とも同い年で、とっても仲良し♪ TikTokにたくさんの動画が公開されているので、ぜひあわせてご覧になってみてくださいねっ。

参照元:TikTok
執筆:田端あんじ (c)Pouch