毎日少しずつ少しずつ、大きくなっていく我が子。赤ちゃんから少女へ、そして少女から大人の女性へと成長していく娘の姿をタイムラプスでとらえた映像が、YouTubeで公開されています。

撮影を手がけたのは、被写体となったロッテさんの父親でオランダ・ユトレヒト出身の映画監督、フランス(Frans Hofmeester)さん。

父から娘への愛情をたっぷりと感じることができる映像作品は、5分37秒。生まれた時から18歳になるまでの時間は短いようで長く、日々撮影していく中には、機嫌のいい日もあればそうでない日もあったよう。だけどそんな些細な変化こそ、観ていて楽しい要素のひとつなんですよね。

【顔つきの変化にご注目】

終始ゴキゲンモードな赤ちゃん期を経て、むちむちほっぺが可愛らしい幼児期へと突入。やがて小学生になるころには、顔つきもやや大人っぽくなってきます。

【表情もくるくると変わっていきます】

ニコニコと笑ったり変顔をしておどけたりする日もあれば、むすっと真顔になっていたり、涙をぽろぽろこぼしていたりと、ロッテさんが見せてくれる表情のバリエーションはまるで万華鏡のよう。

思春期に入るころにはおでこにニキビのようなものが見え始め、口元からは矯正中の歯がチラリ。まだまだ子供っぽいし、幼い頃の面影もしっかりと残ってはいるけれど、これまで見たことのないようなアンニュイな視線に、大人の女性の雰囲気が備わり始めているのを感じます。

【どうしてこんなに泣けてくるんだろ…】

ロッテさんのことも、父親のフランスさんのこともよく知らないのに、眺めているだけで胸にこみあげてくるものがあるから不思議。父と娘が歩んできたこれまでの時間を想像するだけで、目頭が熱くなってしまう動画は必見です。

【弟バージョンもあります】

ちなみにフランスさん、ロッテさんの弟・ヴィンス(Vince)さんのタイムラプスも制作しておりまして、こちらもYouTubeで公開されています。

0歳から14歳になるまでをとらえていて、ロッテさんよりもわんぱくな感じが微笑ましいっ♪ 両方とも見ごたえ抜群なので、ぜひあわせてご覧になってみてください。

参照元:YouTube[1][2]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼赤ちゃん時代から現在まで、ずーーーっと可愛いまんまのロッテさん(眼福)

▼弟のヴィンスさんバージョンはこちら☆ 美形な姉弟です…