p

ブラジルでは、野生動物をペットとして飼うことは、法律で禁止されています。

しかし、同国の漁村に暮らす元レンガ職人、71歳のジョアン ・ペレイラ ・デ ・スザ(Joao Pereira de Souza)さんは、2011年以来、不定期に野生のマゼランペンギンと暮らしているのです。……って、一体どういうこと!?

【ペンギンの命を救った男性】

「Wall Street Journal」によってYouTubeに投稿された映像によれば、ペンギンの名前は、ジンジン(Jinjing)。

ジョアンさんとジンジンがビーチで初めて出会ったとき、ジンジンはオイルまみれになって、死にかけていたのだそう。しかしジョアンさんの懸命な看護によって、見事回復。元気になったジンジンでしたが、すぐには帰ろうとしなかったんですって。

【とうとう別れの日が】

やがて月日は流れて、いよいよジンジンがジョアンさんの元から旅立ちます。周囲の人々は「もう2度と戻らないだろう」と話していたそうですが、なんとジンジン、翌年から毎年ジョアンさんがいるビーチへと遊びに来るようになったそうなのです!

【交流は4年続いています】

パタゴニアからブラジルまで泳いで、4年間も来訪を続けているというジンジン。

動画に映る彼らの様子を見ていると、ジンジンはとてもジョアンさんに懐いているようで、膝に乗ったりすりすりしたりと、すごーく甘えん坊。ジョアンさんもまたそんなジンジンにメロメロのようで、「自分の子供のよう」に思っているのだとか。

【ええ話や……】

美味しいサーディンでもてなしてもらい、しばらくの間ジョアンさんと一緒に過ごした後は、再びパタゴニアへ帰る。

まるで “盆と正月の帰省” のように行き来を繰り返すジンジンてば、健気で可愛すぎる! 世にも不思議な、そして素敵な、「ペンギンの恩返し」。これからも2人の素晴らしい関係が、末長く続きますように!

参照元:YouTube / Wall Street Journal
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ジンジンに触れることができるのはジョアンさんだけなんですって