自民党の派閥のパーティーで、東日本大震災に関し「まだ東北のほうだったからよかった」などと発言した今村雅弘復興大臣。
その後、発言を撤回し謝罪をしたものの、批判の声は高まる一方で、今村氏は2017年4月26日に辞表を提出しました。福島県出身のわたしにとって、こういった心ない発言は非常に腹立たしく、悔しかったし、ただただ悲しかった。
そんな暗たんたる気持ちを一掃してくれたのが、ツイッターに現れたハッシュタグ「#東北でよかった」です。
今村氏の発言を逆手にとって、東北の魅力を新たに伝えていこう!という思いの元に誕生し、美しい景色の写真や故郷自慢の投稿がたくさん寄せられています。あ~、東北に生まれてよかった!
【絶景、グルメ、温泉…東北の魅力が盛りだくさん!】
「喜多方日中線のしだれ桜 延々と3キロも続くしだれ桜。今が満開! 風に揺れる濃いピンクの花がとてもキレイです」
「日中も夜桜も、弘前公園の桜は一日中楽しめます! ぜひ、今週末は弘前へ♪」
「東北に生まれ育って良かった。子供らに最高の泥遊び経験させれてよかった」
「お昼は、こしあぶらとよもぎの天ぷら。春のご馳走です」
「東北の温泉の素晴らしさは、言葉では語り尽くせない。とりわけ冬に風雪の中で入ると、それが実感できる」
「宮城出身のわたし。東北でよかったの応援ツイートに涙」
「前復興相の心ない発言で改めて気づかされました。東北は故郷だからね」
これらは投稿されたつぶやきのほんの一部。
【熊本からの投稿に感動】
わたしが印象に残ったのは熊本地震を体験された方のツイートで、「今度は私たちがまさかの被災者に……明日は我が身とはまさにこのこと」と前置きしつつ、続けて「東北から来た救援車両に『5年前の恩返し』と書いてあるの見て、涙が出たよ」とコメントしていました。やだ、そんなん聞いたらわたしが泣いちゃう。
こうしている間もまだまだ増え続けている、「#東北でよかった」ツイート。GWもスタートすることですし、寄せられたつぶやきを参考にして、ふらっと東北旅行へ出かけてみるのもいいかもしれませんね♪
参照元:Twitter #東北でよかった、首相官邸ホームページ、朝日新聞デジタル
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ(c)Pouch
▼東北、愛してるよ!
会津においでよ 喜多方日中線のしだれ桜
延々と3キロも続くしだれ桜。
今が満開!風に揺れる濃いピンクの花がとてもキレイです。#東北で良かった #東北でよかった #ftvみんなの天気 pic.twitter.com/dUSPV6CAtx— おいでよ会津 (@oiaizu) April 27, 2017
お昼は、こしあぶらとよもぎの天ぷら。
春のご馳走です。#東北でよかった pic.twitter.com/xz43cvzp2h— 南三陸ミシン工房 (@mishinkoubou) April 27, 2017
こちら熊本です。1年ちょっと前までは「東北の被災者かわいそう…」と思ってました。そして大地震が来て、今度は私たちがまさかの被災者に…。「明日は我が身」とはまさにこのこと。東北から来た救援車両に「5年前の恩返し」と書いてあるの見て、涙が出たよ。 #東北でよかった #熊本でよかった
— 小櫻太夫 (@kozakura_dayuh) April 26, 2017
▼福島県会津地方を走る「会津鉄道 芦ノ牧温泉駅」2代目ねこ駅長・らぶさんもつぶやいております
忘れないでほしいにゃん♪東北は今でも頑張ってるにゃん♪問題もたくさんあるけれど何とかなるにゃん♪だってほら、桜がこんなにも綺麗だもの♪ #東北でよかった pic.twitter.com/1nwc3RnIxX
— 芦ノ牧温泉駅を守る会【公式】 (@ashinomakionsen) April 27, 2017
コメントをどうぞ