東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天)の公式キャラクターが、ただのオジサンらしい。しかもクロワシがどーんと肩にとまっていて、手にはコンビニのビニール袋みたいなものを持っているらしい。

奇妙なウワサを耳にしたわたしは、さっそく真相をたしかめてみることにしました。すると、楽天が自ら次のような情報を公開していたではありませんか。

「今年から新たに始めた『BLACK EAGLES DAY』の新企画として、そのあたりによくいそうな “おじさん”『クロワシさん』を新公式キャラクターとすることを発表いたします」

【説明に偽りなし】

また楽天いわく、「設定に色々と悩んだ末に誕生しましたが、未だにその設定は明確に決まっていません」とのこと。

しかし、2017年4月16日「Kobo BLACK EAGLES DAY」北海道日本ハムファイターズ戦と、5月10日「ブリヂストン BLACK EAGLES DAY」千葉ロッテマリーンズ戦では、早くもクロワシさんがKoboパーク宮城に姿を現していたそうで……そ、そんなあやふやな状態で解き放ってしまっていいのでしょうか。

球団からのコメントを読んだあと、写真およびプロフィールをおそるおそるチェック。うん、ホントにただのオジサンだね。ビニール袋も持ってるね。なんていうか、肩に乗ってるクロワシに心身ともに支配されてるみたいだね。ちなみに背番号は「9604(クロワシ)」。

【5月28日に球場で会える!】

プロフィールによるとオジサン……じゃなかった、クロワシさんの性格は真面目。質問にはあまり答えないし顔色もあまり変わらないけど、頼めば写真撮影には応じてくれるそうですよ。「直接声をかけて、確かめてみてください」って楽天は言ってるけど……質問にあまり答えないって書いてあるから声かけづらいわっ。

そのほか「手帳には “岸イケメン” “松井左利き” など、見たらわかることを書いている」「野球はあまり詳しくない」など、なぜ公式キャラクターに就任したのかわからないプロフィールで驚くばかり。

なお、楽天が公開した「放置予定」(放置って)によれば、クロワシさんはKoboパーク宮城での「BLACK EAGLES DAY」開催時に放たれるそうで、もっとも近い日は5月28日(日)「TBC開局65周年BLACK EAGLES DAY」埼玉西武戦に登場する予定とのこと。会場に行くという方は、クロワシさんを探してみるといいかもしれません。

【ビニール袋は「名刺入れ」だった!?】

ちなみに……ツイッターを調べてみたところ、すでにクロワシさんに遭遇したという方がちらほら。「いた(笑)」「ワシ部分かなりリアルね」「かわいー!」といったコメントとともに、写真つき目撃情報が多数投稿されておりました。

なかには「名刺をいただいたよ!! しんぷる!!」「名刺渡されて、『ツイッターで広めてください』と言われました」といった声もあって、ひょっとすると手にしているビニール袋は名刺入れなのかな……?

死んだような目と真顔にじわじわ、っていうか「そもそもこの人誰なの? 楽天の社員?」などと終始モヤモヤ。前代未聞な公式キャラクター、クロワシさんの今後に、これからも注目していきたいところですっ。

参照元:プレスリリースInstagram @rakuten_eaglesTwitter @Rakuten__EaglesTwitter検索「クロワシさん」
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼こんなんよく思いついたな…


▼ちなみに楽天の公式マスコットキャラクターはクラッチ、クラッチーナ、スイッチです(写真はクラッチーナ)