「さあ、お出かけ!」とさっそうと家を出たのに「アレを持ってくるのを忘れたっ! ガーン……」と、その日1日そわそわ落ち着かなかった経験、誰でもありますよね!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「○○がないと落ち着かない」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

昨日、車を運転中に「免許証」を忘れたことに気づきました。仕事の得意先へと向かう前、着替えたときに財布ごと会社に置いてきてしまいました。走り慣れた道も「免許不携帯」というだけで、いつもと違う感覚に陥ってしまいました。なんか落ち着かないというか………。みなさんはそういった経験はありますか。
(noname#173224さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■余計な心配まで

「携帯電話」です。家に忘れて会社へ行ってしまったときとか。そういうときに限って古い知人からメールや電話があって、妻がおかしな勘違いをするんじゃないかとか余計な心配をしてしまいます。
(madausaさん)

あ~分かる、分かる~! 取りに帰るにも帰れなくてね。いろいろ心配するんだけど、帰って確認してみたら着信もメールも0件だったりするんです。うれしいような悲しいような……。

携帯電話といえば、こんな回答者さんも!

■あの人からのメールに一喜一憂

大好きなあの人にメールして返事がなかなか来ないと落ち着きません。彼はいつもその日のうちに返事してくれるのに、たまに遅れたりしたら「何かあったのかな?」「もしかして私が変なこと言って怒ったのかな?」とか考えて何度もケータイ見てしまいます。

それで「もう1回メールしてみようかな。でもぜったいウザいとか思われる」とかいろいろ考えて、結局その日は落ち着かないまま……。次の日にちゃんとメール来たりしたら超うれしいです。
(noname#165677さん)

携帯は片時も離さずに持ってるけれど、彼からのメールがないと落ち着かない……。一喜一憂してる感じがまさに恋してて、かわいいエピソードですね。

■1万円札がお守り

「1万円札」。クレジットカードと銀行のカードもあれば、現金がなくても特に困ることはないのでしょうが、1万円札が1枚も入ってないと落ち着かないです。私にとっては使っても使わなくても1万円札はお守りみたいな物なので、崩したりして財布にないと漠然と不安が広がる。カードが利用できなかったり、銀行が近くになかったり、誰かに誘われたら……と想像してしまい、何よりも心理的に気弱になって不安にかられる。
(lions-123さん)

私は千円札でも「お札があればなんとかなる」と思うほうなんですが、回答者さんは「1万円札があること」が大事なんですね。お財布の中に何がどのくらい入ってれば安心かは、人によってかなり違いがありそうです。

■左手を見て気づく……

出かける時にいつも左手に「腕時計」をしています。なので、うっかり忘れたときはなんだか1日中落ち着きません。忘れた日に時間を確認しようとつい左手を見て「あ、今日忘れたんだった」と気がついたりします。癖ですね……。
(moonstone2010さん)

腕時計が体の一部になってるんでしょうね。忘れたことに気づいたときのガッカリ感と、1日中リズムが崩れる感じ、なんとなく分かります。

■読みたい○○をいつもそばに

活字中毒とまではいきませんが、本が好きなので常に「読む本(読みたい本)」がないと落ち着きません。今は2冊並行して読んでますが、本棚に買ってまだ読んでいない本が10冊はあって、そのうえ図書館で6冊予約していて、ネットで2冊注文してます。こんなふうに書くとすごい読書家みたいですが、軽い感じの本が多いです。
(noname#171967さん)

いやいや、軽い感じとはいえ、これだけキープしていれば立派な読書家さんだと思います。そして、何よりもそれだけ読みたい本があるってステキですね。

■通勤時間の相棒

自分は「iPod」でしょうか。通勤に片道1時間半、しかも結構電車が混んでいて本を読むスペース的余裕もないため、必需品です。昔のアルバムなら片道で2枚分聴けちゃいます。
(morilyn-goさん)

通勤時間の相棒なんですね。iPodがなければ、1時間半なんにもせずに立ちっぱなし……これではつらいですもんね。

■お出かけのマストアイテム

「めん棒」と「ハンドクリーム」です。「めん棒」は普通のものとベビーめん棒を愛用しています。1日2~3回耳掃除するので家にも大量にありますが、化粧ポーチにも常備してあります。「ハンドクリーム」は仕事上何度も手洗いをするので、夏でも手が荒れることがあるからです。手は年齢が出ると聞いたので、せめてカサカサにならないようにしようと、昼休みと仕事が終わってから必ず使うようにしています。
(coconuts66さん)

私もハンドクリームは身近に置いてるけれど、化粧ポーチに「めん棒」は入れてないなぁ。っていうか、1日2~3回耳掃除って結構多いですよね!?

■バッグと冷蔵庫の必需品

いつもバッグの中に「シュガーレスガム」と「リップクリーム」が入ってないと落ち着かないですね。あと冷蔵庫には必ず「和菓子」と「黒酢ドリンク」が入ってないと落ち着かないですね。
(annkoromochiさん)

「ガム」と「リップ」、これは分かるな~。お口の臭いやくちびるのカサカサが気になるんですよね。そして冷蔵庫には「和菓子」と「黒酢ドリンク」? これは反対に、私の家ではあんまり入ってないかもしれない。

■これがないと眠れない!

私の場合は寝るときに「タオルケット」が必要です。1年中タオルケットがないと眠れません。お子ちゃまですね(苦笑)。
(juntsuboiさん)

冬でも毛布を使わず、タオルケットなんでしょうか。お気に入りのぬいぐるみみたいな感じ? でも、好きな寝具にくるまれると安心する気持ち、分かります~。

■うっかり切らしたら不安でいっぱい

僕はサプリメントおたくです。ビタミン各種、コエンザイムQ10にDHAにコラーゲンなどを毎朝野菜ジュースと一緒に飲んでいます。そのおかげか、ここ2~3年風邪すらひいていません。うっかりしてそのサプリを切らしてしまったら、仕事中も不安でいっぱいです。2~3日飲まなくたって、どうってことないのはわかっているんですけどね。「○○をしないと行動できない」のような、ゲン担ぎみたいなものでしょうかね。
(parfait2005さん)

「毎朝、野菜ジュースと一緒にサプリメントを飲む」回答者さん。健康的! お守りみたいなものなんでしょうね。

ちなみに、私は質問者さんと同じく「免許証」かな。「帰りに検問してたら、事故ったら……」とドキドキして一刻も早く家に帰りたくなっちゃいます。でもよくよく考えたら、検問で止められたことなんて一度もないけれど……。あとは「リップクリーム」。唇がカサカサすると気になってしょうがなくて。だから、化粧ポーチだけじゃなくてバッグの中にも1個常備しています。

Pouch読者の皆さんは、「ないと落ち着かないもの」はありますか?

参照元:教えて! goo 「○○がないと落ち着かない
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch