“カレーは飲み物” なーんて言葉がありますが、このたび “飲むショートケーキ” が発売されるそうなんです。ケーキって……飲み物だったっけ!?

ダイドードリンコ「コク Grand time ふって飲む甘美なショートケーキ」(165g ボトル缶 / 税込み160円)は、ショートケーキの味わいを再現した新感覚デザート飲料、とのこと。

こちらは、2017年11月28日からJR東日本のエキナカにある「アキュア(acure)の自販機」にて限定発売されるのだとか。エキナカ限定ドリンクといえば去年の冬に出た「贅沢デミグラススープ」が美味しすぎると話題になったので、期待が高まります……!

【振る回数で食感が変わるってよ】

「ふって飲む甘美なショートケーキ」は福岡県産「あまおう」と北海道産生クリームを使った1品。ユニークなのは、振る回数で食感が変わるという点です。好みの食感を追求するのも楽しそうだし、エンターテインメント性のある飲み物ですよねぇ!

【外出先でもパパっとスイーツを摂取できちゃう!?】

ストレスフルなこのご時世、スイーツを食べる時間が唯一の癒し、なんて人も少なくないことでしょう。

ショートケーキを食べたいときは、お店で買ってテイクアウトするか、イートインするかなわけですが、そんな時間はないし、かといって駅のホームでケーキにかぶりつくわけにもいかない……。

そんなときにこのドリンクがあれば万事が解決☆ なにせドリンクなので、ささっとスマートにスイーツタイムを満喫することができるってなわけなのです。

【試作を重ねてようやく完成したんだって】

それにしても……気になるのは、その味わいです。

開発担当者の方いわく、「ショートケーキを飲料で再現することは難易度が高く、諦めず何度も試作にトライしました」とのこと。その結果、これまでに味わったことのない新食感を実現したというのだから、期待は高まるばかり~!

実際の “飲むショートケーキ” がいかがなものなのか、ぜひとも自分の舌でたしかめてみたいものですね♪

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「アキュアの自販機」が目印です!