大掃除の季節。きれいになるのは気持ちいいけれど、たまに恐怖を感じるものに出会うこと、ありませんか。ホコリや髪の毛はよくあるけれど、背筋がゾクッとするような怖~いものを見てしまった人も、多いようなんです。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「大掃除で出てきた、プチ恐怖……」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

年末に大掃除をする方も多いと思いますが、大掃除で出てきた「プチ恐怖」なものを教えてください。
(be-quietさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■なぜそこから……!

前に付き合っていた方の写真ですね。なぜか冷蔵庫の下から出てきてゾクっとしました。
(Rnesta4563さん)

「元恋人の写真」だけでもゾクッとするけど、よりによってなぜ冷蔵庫の下……。

■あのころの感覚がウワーっと

昔の写真ですね。昔の感覚が湧いてきました。良い思い出なら良かったんですがね。
(rozzol123さん)

あまり良い思い出のない写真なんですねぇ。昔の苦~い感覚がよみがえってくる感じ、分かるなぁ。

■隠し続けてたのに

隠しに隠し続けた数年前のテスト用紙が出てきたときは焦りました。
(punpun53さん)

「隠しに隠し続けた」テスト。一体何点だったんでしょう……?

■まだ払ってなかったぁ!

プチではありませんが、支払期限の迫った明細書が出てくると焦りますね~。
(taka7979さん)

「明日まで」とかだったらビビリますよね。しかもその金額が大きかったら……もう恐怖でしかないわ~。

■今度こそ戻ってきませんように

押し入れを片付けていたら、昔捨てたはずの「小さいひな人形の女形のほう」が出てきました。ホコリかぶってかなり怖かったので、神社に持って行って今度こそ戻ってこないようにしました。ちゃんと捨てたはずなんですが、捨て忘れかな。
(56480さん)

「人形」っていうのがちょっと怖いですね。捨てたはずなのに戻ってきてたらもっと怖いですね……なんて。きっと単なる捨て忘れだと思います。

■わたしの黒歴史がぁぁ

昔の日記とか創作物などの黒歴史が出てきました……。捨てられず誰にも見られないところに隠しておきました。
(kiraboshi7さん)

私も日記書いてたけど、いま読み返したら背筋が寒~くなるなぁ。創作物ってポエムとか? どっちにしても他人には見られたくないですねぇ。

■前の車検のトラウマが

車の納税証明書? 継続検査用のハガキがこんなところから出てきた。前々回なくしてしまい、車検受けるため会社を休んで役所に取りに行くはめに……。社長にすっげー嫌味言われるんだよなぁ。またやるとこだった。
(the-beatlesさん)

そうそう、車検のときに必要なんですよね、納税証明書。私もなくて焦って家中探し回ったことがあります……。きちんと保管しとかなきゃっ。

■あのころは本気だったのよ~

クシャクシャになった退職届ですね。本気で仕事をやめようと思った時期を一瞬思い出してサーッとなりました。
(manekan3さん)

「もう辞めてやる~!」って勢いで書いちゃったんですかね。思い返してサーッとなるってことは、辞めなくてよかったってことかな。でも会社勤めしてれば、誰でも一度ぐらいはあるかも。

■わ、忘れてた~!

友達から借りていたと思われるものが出てきたときですかね。あとは恐ろしく悪い成績表とか……。
(amonego55さん)

「うわぁ、返すの忘れてた!」と冷や汗タラ~ッてなったこと、私もありますね。相手も忘れてくれてたらいいけど、しっかり覚えてるけど何も言わない人だったら……かなり怖いです。

ちなみに、私の場合は「元カレとの旅行写真」。自分で見つけるんだったらまだいいんだけれど、見つけたのは母と妹……。かつて私の部屋だったところを掃除したら、出てきたんだって! って勝手に見るな〜。

写真そのものも恐怖だけど、家族に見られたというのがまた恐怖で、その後すぐに処分したのは言うまでもありません。

Pouch読者の皆さんは、大掃除で見つけてプチ恐怖だったものはなんですか?

参照元:教えて! goo 「大掃除で出てきた、プチ恐怖……」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch