
1月27日は求婚の日だそうです。なぜかというと、1833(明治16)年のこの日、新聞紙上初めての求婚広告が掲載されたから。中尾勝三郎という人が生涯の伴侶を求めるために、伊勢新聞と三重日報に広告を出したのだとか。
当時はプロポーズは男性が女性にするのが一般的だったかと思いますが、それから185年ほど経った2018年現在。女性からの逆プロポーズを「アリ」と考える男性はどのぐらいいるのでしょうか?
逆に女性の皆さんは、結婚したい相手がいたら自分から言っちゃうのってどう? それとも、できれば男性のほうから言ってほしい?
【三平男子と三本男子にアンケート!】
ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが2017年3月に20歳~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象に実施したインターネットによる「男性の恋愛・結婚に関する意識調査」。
このアンケートでは男性を「三平男子」と「三本男子」の2タイプに分類し、調査しています。三平男子とは、平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格と、3の“平”がそろった男性のこと。そして三本男子とは、本質的・本格派・自分本位と3つの“本”がそろった男性のことなのだとか。
ロマンチックを追求するのが好きな三本男子と、派手ではないけど想いを大切にする三平男子。女性からの逆プロポーズについてはそれぞれどのように考えるのでしょうか?
【男性たちの回答は?】
女性からの“逆プロポーズ”について、「あり」と回答した三本男子は72.8%、三平男子は81.2%という結果に!
要するに今どき男性はほとんどが「女性からの逆プロポーズだってアリでしょ!」と考えているというわけです。
理由としては「愛し合っているのならば、どちらが先だろうとあまり関係ない」「それだけ好かれているのだと感じる」「男からするものって決めなくて良いでしょ」 「積極的な彼女も魅力的だから」といった意見があがったそうです。
【女性からのプロポーズだってアリ!】
女性の中には「こちらからプロポーズしたら相手になんて思われるかな?」なんて思う人もいるかもしれませんが、そこに迷いや気おくれを感じる必要はないみたい。彼からのプロポーズを待ちきれないという人は、自分から行動してみては? 今日の「求婚の日」にかこつけてなら、さらに言いやすい……かもしれません!?
鷺ノ宮やよい
【なにそれ】安定志向の「三平男子」と自信家タイプの「三本男子」があるらしい…「金銭感覚」に大きな差が!?
【ホンネ調査】プロポーズしない男性が増えているってホントなの? 未婚男性「完全に妄想だけど相手が望めばしたい」
【#求婚の日】結婚したい募集条件は「貧乏でもOK」「17~25歳までの女性」など! 1月27日は日本初の求婚広告が出された日だよ
いま結婚するなら「女子力男子」? 記念日好き+料理・家事協力的=幸せな結婚生活!?
堅実な「さとり世代」に向けた『約束プロポーズセット♪』の中身が超・現実的! 10年間コツコツお金を貯めるための貯金箱が付いてくるよ
【夜の4コマ部屋】ニュース / サチコと神ねこ様 第2609回 / wako先生
横浜に「うんこミュージアム」がカムバック!無限の可能性に賭ける!? “新コンセプト” な「うんこ」の世界をチェック
【夜の4コマ部屋】よかったね① / サチコと神ねこ様 第2604回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よかったね⑤ / サチコと神ねこ様 第2608回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】バレませんように⑥ / サチコと神ねこ様 第2174回 / wako先生
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
ムーミンにサンリオ、モンチッチなど勢ぞろい☆ 2026年春注目のカプセルトイを集めてみたよ大人女子がハマる「新作カプセルトイ」7選!
【夜の4コマ部屋】よかったね② / サチコと神ねこ様 第2605回 / wako先生
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
プロポーズがないまま結婚式を迎えるカップルが増えているのはどうして? その3大理由は「授かり婚」「オトナ婚」「草食男子」
半数以上がプロポーズされずに結婚していたことが判明! 「プロポーズされたかった」妻は7割、しかし男性の本音は……?
女性の逆プロポーズを応援する「逆プロポーズリング」が怖スゴイ / お断り用の返品セットまでついてくるなど至れり尽くせりです
「なぜ僕が君を恋人と呼ばないかって? 妻と呼びたいからだよ」エミー賞の授賞式で公開プロポーズ! その台詞がロマンティックすぎるぅーー!
【保存版】プロポーズする前に自分に問うべき質問リスト
憧れのプロポーズ…だけど「フラッシュモブ」だけは勘弁して! プロポーズに関するホンネ調査が興味深い【本日は #プロポーズの日】
あなたの理想のシチュエーションは? 女性が憧れるプロポーズについての調査結果
【バレンタイン】ちょっと男子〜!! 男性が女性にチョコを渡す「逆チョコ」って知ってる?
【恋せよ乙女】クリスマスは告白の季節!? 約4人に1人の女性がクリスマスに告白&プロポーズをした(された)ことがあるよ!
バラの花言葉は「数」でガラっと変わる! 17本のバラは「絶望的で挽回できない愛」て意味なのです / 6月2日は「ローズの日」
【プロポーズされたい人必見】彼氏がドン引きする「結婚して欲しいアピール」してない? さりげなく好感を持てる行動が判明!
【2016年の決意表明】百村モモ記者の目標は「プロポーズ」!? 渾身の力で上司に見せつけたら大人の対応をされたよ★
コメントをどうぞ