日本や韓国をはじめ、アメリカでも活躍中のシンガーBoAさん。今月14日には、約3年半ぶりにオリジナルアルバム「私このままでいいのかな」をリリース。

ドラマ「大奥」の主題歌『Make Me Complete』ほか、キンタロー。さんのパロディーMVのインパクトが強すぎる『Jazzclub』など多数の新曲を収録した豪華ラインナップとなっているのですが……。

このアルバムのテレビCMがちょっとおかしい!! 女優の沢尻エリカさんが、ゴリラに悩み相談というカオスな内容なのです。

【ゴリラに悩み相談】

「私このままでいいのかな」のCMで、主人公をつとめる沢尻エリカさん。CMでは動物園でゴリラをぼんやり眺める沢尻さんが、切なげな声で「私のこと好き?」と、ゴリラに問いかけます。

「ふつう」と素っ気なく言い放つ、ちょっといじわるなゴリラ。ねぇ、ちょっと待って! どうしてゴリラに相談しているの?

【このままでいいの……かな?】

監督は宇多田ヒカルさんのアルバム「Fantôme」に収録されている『忘却 featuring KOHH』のMVを手がけた、若き天才とも言われるdutch_tokyoこと山田健人さん。今回のCMのコンセプトは「私このままでいいのかな。エリカ史上最弱のエリカ。」だそうです。

うん、たしかにこれでいいのかな?

沢尻さんのコメントでは「TVスポットでBoAさんのアルバムの中に存在する1人の女性を演じさせて頂きました」とのこと。歌の中にゴリラに相談する女性がいる……ということ? いや、いくらゴリラがイケメンでもそんなわけないだろッ!! と、突っ込みたくなるCMなのであります。

【なぜゴリラ戸惑いのコメントも!】

おそらくこのCM、少し前に日本で流行った「イケメンゴリラ」を意識したものだと思うのですが……そんなことを知らない海外のファンは困惑。YouTube動画には韓国語・英語・中国語・日本語などさまざまな言語で、多くのコメントがあつまっています。

「BoAがゴリラになっちゃった」
「WTF!(何これ!)このアルバムと、ゴリラと沢尻エリカの関係性がよく分からない。笑が止まらない」
「BoA、エリカ、そんでもってゴリラ? wtf!!(何だよ、それ)」
「ゴリラは衝撃だった笑笑」

なぜゴリラ?」という、素直な戸惑いが見えますね。

【アルバムのコンセプトは「選択」】

人生に悩みはつきものです。特にBoAさん世代の20代〜30代の女性は「結婚」「仕事」「友人関係」など、ライフステージが変わるとき。つまり、選択しなければならない場面が多くなる時期です。このような女性の揺れ動く気持ちを表現したのが、今回のアルバムなのだそうな。

人生のさまざまなシーンでお悩み中の女性には、共感できるフレーズがたくさん。CMで沢尻さんがつぶやく「大人になったら大人になれるって思ってた」というセリフも印象的です。

【イケメンゴリラの正体とは】

さてさて、気になるゴリラの正体は? ローラという名前の1977年生まれのメスゴリラで、現在40歳。食欲旺盛で人が大好きな、人懐っこい性格だそうです。素っ気ないのは演技だったのか!! そんなローラちゃんには、千葉市動物公園で会うことができますよ。

それでは早速、動画をご覧ください!

参照元:BoA 公式サイトYouTube

執筆=横山ローズ (c)Pouch