ここ最近続いている雨。こうひんぱんに降ると気分が滅入ってしまいますが、雨にうんざりするのは人間だけではないようです。

アメリカ・サウスカロライナ州コロンビアにあるリバーバンクス動物園がフェイスブックで公開したのは、雨を嫌がるゴリラたちの映像。

軒下から空を見上げたり、「濡れたくない~~~!」と雨を避けようとする姿に、親近感を覚えること間違いなしデス……!

【いやもう、ほぼ人間じゃん】

映像に映っているのは、土砂降りの雨と4頭のゴリラ。みんな家族だそうで、うち1頭は、赤ちゃんを抱えています。

メスのゴリラが軒下から雨の様子を確認する姿は、完全に人間と同じ。今にも「まだ止まないのかしらー、いやだわー」という声が聞こえてきそうです。

【逃げるときの顔(笑)】

しばらく軒下にいたゴリラたちでしたが、メス1頭が、雨を避けながら屋内に退避します。

その後ベルのような音が鳴ったのを機に、残りのゴリラも屋内へと移動していったわけなのですが、そのときの表情が超必見!

だって、「濡れるのは絶対にイヤ!」という気持ちが思いっきり顔に出ているんですもの(笑)。特に最後に退避するオスの表情が秀逸なので、注目してみてくださいね。

【ゴリラも雨を好まない】

動物園によると、ゴリラは雨に巻き込まれるのを好まないそう。

そのことは映像を観れば一目瞭然で、雨を嫌がる気持ちが手に取るようにわかって、「そうだよね、雨イヤだよね~~~!」と話しかけたくなること確実です。

ゴリラたちの人間味あふれる姿を、さっそくご覧になってみてください。

参照元:facebook
執筆:田端あんじ (c)Pouch